2021年9月5日日曜日

セブンイレブンのカッチカチ

セブンイレブンの『かりんとう饅頭』を買いました。

かりんとう饅頭、
通称カリまん。


10年以上前、群馬県で、なんていう店名だったか
めちゃめちゃ美味しいお店のを食べてから
虜になってんだよね、カリまん。



ただ、あれって美味しいのって
揚げたて~1時間くらいじゃないかい?


天下のセブンイレブンが
あのカリカリをどう再現してくれんのかね?

と、おためし購入♪




ところでさ、昭和のころの群馬はね
温泉まんじゅうが通貨として利用できたのね♪


どっかの家に遊びに行くって言うと
親が「これ持っていけ」って
他所からもらった温泉まんじゅうを持って行く、と。


近ごろはハラダのラスクが通貨になっているそうだけどね。

(ちなみに、茨城出身の友達はリポビタンD、
福島出身の友達はサンマの蒲焼の缶詰が通貨って言ってた)


でね、昭和のころ、どこの家に行っても
押し付け合ったもらい物の温泉まんじゅうがあってさ、

みんな食べ飽きてて、
素揚げしたり、衣つけて天ぷらにしたりして
温泉まんじゅうを消費してたやね。


あの『油+糖』のヤバイうまさ、たまらんやね。


(そーいえば、お米におまんじゅうそのまま入れて炊くご家庭も……)



と、無駄話はそのへんにしといて
セブンのカリまん、さっそく食べてみましょー

袋から出して、パクっと……ん?

やだ、めちゃんこ固いっーー!

岩か岩、もしくは岩みたいだよぉ!


危険な固さ。硬さか? いや、堅さなのか?
なんでもいい、とにかくカッチカチ!!


あやうく
前歯もって行かれそうになった。


で、包丁で対抗してみたけど固すぎて刃が入らない。

のこぎりみたいな
刃にアサリ(ガリガリ)ついてる刃物じゃないと切れなそうだ。


包丁の、じゃがいもの芽をむく部分(刃の角)を
上からグサグサッとぶっ刺して
そのままテーブルにガンガンぶつけて
よーやく傷をつけることに成功し、

そこから二つに割るべく
親指で力いっぱいに割りこんだら

力入れ過ぎて
割れた瞬間、饅頭が宙を飛んで行った~🤣


▼やっと食べ物になったかりんとう饅頭。



なんて食べ物を作ってくれたんだい、セブンイレブン。


さ。いざ実食。

うん、味は美味しい!
特に中のこしあん。んまーーーいっ。

皮はぜんぜんカリカリしてないで
ねったりした重めの厚みで食べにくいけど
あんこと合ったときの味わいは美味しかった♪


うーーーん

セブンイレブンのことだから
これ、失敗作ってことはないよね、絶対。

意図的にこの堅さにしてるんだよね、絶対。


あたいの知ってるかりんとう饅頭は
普通に前歯安心して食べられるものなんだよね。


いま、ちょい、調べたら
群馬県に『日本一かたいかりんとう饅頭』の
大人気店があるそうで。

▼ ▼ ▼


昔、セブンイレブンの商品開発者がテレビで
「オリジナル商品をだすときは
当社独自の味を作るのではなく
人気のお店の味を再現してます」って
堂々とパクリ宣言してたことがあってさ、

なので、かんとう饅頭については
もしかしたらこの日本一かたいお店のを再現してるのかも??


ところで、
あたいが知らなかっただけで
過去何度もセブンイレブンでは
かりんとう饅頭を売ってたそうなのね。


今回のは何代目カリまんソウルブラザーズなのか不明だけど
セブンのカリまん愛好者によると

「過去最高に固い」
「こんなに固くないほうがいい」

というのが概ねの評価のようです。


だろーね。


なのでそのうちリニューアルするかもだから
カチカチ体験したい人は
ぜひ急いで買ってみてねー


ちなみに
【トースターで炙るとやわらかくなる】って情報を見かけました。
余計に固くなりそうだけどね。
もう一回、買って試してみなきゃね♪


▼後日やってみた感想をかくところ
(            )


1つ108円 (税込116.64円)
(最近、この小数点以下第二位まで表示されるよねぇ)


そして
1つ224kcal。わぉ♪

山登りとかする人、
チョコレート替わりにいいかもね~