2021年9月8日水曜日

桃のアールグレイマリネ

インスタで知り合った
料理上手なマダムから教えていただいた
桃のアールグレイマリネ。

 


簡単にレシピを書くと、
  1. 切った桃に砂糖やハチミツをまぶす。甘めのほうが美味しい。
  2. すりこぎなどで細かく挽いたアールグレイ(紅茶)の茶葉をふりかける
  3. 5分ほど置く
だけ。


うちさ、親戚から毎年2箱
桃を送ってもらえるのね。

生食万歳なあたいだけど
さすがに2箱は多いので、

例年は某フレンチレストランを真似た
桃の冷製ポタージュを作るのだけど、

去年からはこの"桃のアールグレイマリネ"も作ってるのな。


iceberg-n先生も作られたそうで
マリネ時間は5分ではなく
50分ほど置いたらさらに美味しくなったそう。


たしかに、うん、そのとおりだと思うな。

桃なので時間がたつと変色しちゃいがちなんだけど
味の馴染みは5分じゃちょっと足らないかもねぇ~


▼自家製クロテッドクリームを添えて。
 



桃の品種は、白鳳とか白桃よりも
すこし固めの食感の川中島とかがオススメかも。



あたい的には
アールグレイの風味は良いものの
茶葉の食感が、桃の「うっとりな食感」を阻害する気がするんだよね。

icebergn先生のように
長めの時間なじませたら
茶葉もなじんでいいかもしれない。


それか、香りを移したシロップで和えてみるとか?



あと、やっぱり「マリネ」の定義として
酢も油も使ってないのにマリネ??という気もするんで、

ためしにオリーブオイルと
甘いホワイトバルサミコ酢
もしくはバルサミコクリームを和えたら
あたい的にはそっちのほうが好きだったなぁ~


ちなみに甘いホワイトバルサミコ酢は
自作したものを使ってるよ。


ホワイトバルサミコ酢に
メープルシロップ足したら、あーた、
輸入の超お高いスイートバルサミコそっくりよ?

※感想には個人差があります(笑)


このレシピのオリジナル開発者さんったら
この桃のアールグレイマリネがインスタでヒットして
なんと本が出版されたのだそう。



アメリカンドリームならぬ
インスタドリームを叶えて出版。

すごっ~