2021年9月6日月曜日

四角い薄焼き卵

今日の▼この繭形のうつわは佐賀県有田市の老舗窯、
福泉窯さんのもの。


市役所や職員室でおなじみの
水玉模様の湯呑みは
同じく佐賀県嬉野市の副千製陶所のもの。
(窯元で購入したレア品)

意味なく「佐賀県あわせ」してみました。


(お盆はニトリ♥)



蓋物のうつわって手軽にときめき感出せるよね~


赤い真田紐のおリボンちゃん、ラブリー💕


▼ま、中身は粗食なんだけどね~(≧▽≦)
全部で原価200円くらいかの?




薄焼き卵はいつも
フライパンで丸く焼いてるんだけど、

この日、たまたま
朝、使った四角い卵焼き器が出しっぱなしだったんで
それで焼いてみたのな。



そしたらぁ~ そしたらぁ~
四角い薄焼きたまごができたのぉ~♪


「あたりまえじゃ、ボケェ」って思うでしょ? 

いや、あたい、ホントに
焼いてるときにはボーッとしてて、

焼き終わって巻きすにトンッて置いてから
初めて気づいたの。


「え、なにこの薄焼き卵、四角いじゃん!
ごはんとか巻きやすそう!」って、

新大陸発見したんかくらいの高揚感。


やだぁ、あたい、まだ、
のびしろしかないじゃん♪

……はい?


▼で、さっそく巻いてみたのがこれってわけだ。

そぼろごはんにする予定だった甘辛い挽き肉が
めちゃんこ少ない量で済んでヘルスィー&安上がり



なにかで巻いたものを
ひと口でパクッって食べちゃうのって美味しいよね~


アスパラガスのベーコン巻きとかぁ~

肉巻き焼きおにぎりとかぁ~


最近では
みたらし団子を薄切り肉で巻いて
フライパンで焼くのが流行ってるらしいじゃん?


たしかに、甘辛いタレがからんで
モチッと美味しそう。

やらないけどね。