2015年8月23日日曜日

生酵素、あげてみた

ペット用の『生酵素、買ってみた』のつづき。

ちょびっと舐めてみたらウワサ通り甘く、
完熟したフルーツのような香りと酸味、

そしてなんらかの風味があるのだが
あたい、これ、知ってる…… なんだったかな?


あー、あれだ、風邪に良いとかいうハチミツ大根!
(大根を小さなサイの目に切り、ハチミツ漬けにした汁を飲む)

もしくは、花粉症によいと言われるレンコン汁!
(すりおろした生レンコンを絞った汁にハチミツを入れる)

ってなかんじ。



原材料には

葉菜類、根菜類、果実類、海草類を
上白糖に漬けて抽出と書いてある。


そりゃぁ、甘くておいしいはずだーね。



あれ?
ということは、もしかして
自分でも作れるのかも?

以前、あたい、
天然酵母パンを作ることにはハマったことがあり
巨峰やリンゴなどに砂糖をまぶして弱密封。
で自家天然酵母を作ってたことがあって。


あの要領といっしょじゃないの?

いや、いや、酵母酵素は違うんかな?


犬くんで動物実験するわけにいかないし
やっぱやめとくか (^o^ゞ



あ、そういえば
わが家の御用達の本みりんのことなんだけね、



開封直後は、
糖蜜のようにとにかく甘ーいお酒なの。

でも、開封後、しばらくするとだんだんと
甘さが減ってくるんだよね。


▼この注意書き、




「開封後も熟成するので甘さが減少します」
→糖をエサにする酵母が生きている
ってことらしいの。

これぞ本物のみりん、
こうじが生きている証拠!


このペット用の生酵素シロップも
開封時のシュポーッで
酵素が生きていることが分かったし、

もしかしたら
徐々に甘さが減ってくるんかなぁ。
(今後、要チェック)




さてさて、なにはともあれ ▼犬くんへ。

お皿に出すまでもなく、がっついてきた
お行儀の悪いおじいちゃまねぇ。


↑このスポイトは動物用サプリ『ニューロアクト』のもの。
小瓶にとりわけて1mlずつ吸い上げられてとっても便利。


犬くんのヤツ、よっぽど美味しかったらしく

チッチコ詐欺をしてきたよー。


※チッチコ詐欺とは?
欲しいものがあると「オシッコした~」とウソをついて
おねだりするというナメた態度のこと。

ほら、ワンコが痴呆になると
トイレシートでやらなくなっちゃうとか聞くんで
改めてほめるようにしてるの、最近。

でも、まだまだボケそうにない悪知恵のワンコ、
欲しいものがあると「チッチコした」とウソをつくの。
小さな脳みそで精一杯考えて、かわいいわぁ。


あたいを騙してまで欲しがるなんて、
甘いものって、犬にとっても魅力的なのねぇ。


と・こ・ろ・が!


たいへん! 犬くんが! 犬くんがーーっ!


(明日へつづく)