2017年5月12日金曜日

幸せの黄色てんとう虫


庭に咲いたバラ”ブルームーン”の
しずくの写真を撮っていたのです。

そしたら.....













▼あっ! 黄色いテントウムシ!!





この黄色いてんとう虫『キイロテントウ』は
「幸福を呼ぶてんとう虫」だそうで
手に止まっただの、部屋にいただのと
ネット上で、みなさん喜んでます。


でも迷信的な話ってことだけじゃなく
このキイロテントウ、
なんと、植物につく悪~い菌
うどんこ病を
食べてくれるんだって~♪


やだ、すごい、デキる子じゃん!





▼わぁ、しずく背負った!! 
やった、やった!!






動き回って難しい。



このキイロテントウ、
去年、あたい、益虫って知らずに
大虐殺しちゃったんだよね(;^ω^)ゞ


去年、ウドンコ発生のモッコウバラの近くに
この黄色を何匹か見つけたときに
「やっべーのが居た!」って
その場でソッコー、ブチブチ殺っちゃったんさ。


で、その夜、ネットで調べて
「えー!ウドンコ病を食べてくれる
益虫だったのー!?」
と、自分のやらかしに愕然とし。


去年、その後、見かけることなかったけど
ううっ、来てくれてありがとう。

もう絶対に殺りませぬ m(,_,)m ←土下座