2019年4月9日火曜日

カングー車中泊仕様(3)リアの目かくし板

プラスチック段ボールにリメイクシートでも貼ろうと
セリア(100円ショップ)へ行ったら、

な、なんと、

▼突板シートがあった!
たったの ひゃ、ひゃくえん!?




うっそぉ~?

10年くらいまえはホームセンターでも売ってなくて
ネットで買ってたのに。突板シート。


あ、「突板(つきいた)シート」っつーのは
本物の木材を薄~く削って
裏側がシール状になってるもの。


ビニールのリメイクシートは木目がプリントされてるだけだけど
突板シートは本物の木なのねん。


当時はこのくらいのサイズでも1枚5、600円はしていたのに
今やたった100円なのねぇ。



▼ということで試しにリアウィンドウだけ貼ってみた(^o^)/
あたい、ヤンキーだったら車をデコることにハマるタイプだろうなぁ。




6枚分をつかって貼り合わせたら
なんだか継ぎはぎ感があるので、


▼着色ワックスで木目を描いて
柄合わせなんぞしてみることに。




▼たとえばこれ。
すでに木目を描いている途中の図ではありますが
ここからさらに描き込んで......





▼多少は一体感が出たかと。
木目の流れ的に不自然なところもあるけど気にしない(#^^#)



作為的なラインにならないように
上下を逆さにして書いてみたりしてみたり。



▼車にはめてみた図。





▼あ、そうだ、安全対策で覗き窓も作ってみた。





▼使用したのはダイソーで買ったコンパスカッター。
これも100円なんだもんなぁ~びっくり。

数年前に「いつか使うかも」と買っておいて
ついに使えたことに先物買い的な満足していたのだが、

今日、ダイソー行ったらフツーにまだ売られていた。





▼カパッと外して、敵を観察するための小窓完成。




昼は車内で、
夜は屋内であれこれやってます。



【関連ポスト】

■ カングー車中泊仕様 (1)窓編
■ カングー車中泊仕様 (2)床の基礎編
■ カングー車中泊仕様 (3)リアの目かくし板 
■ カングー車中泊仕様 (4)床の仕上げ
■ カングー車中泊仕様 (5)タイヤボックスに棚
■ カングー車中泊仕様 (6)電気と電器のこと