2019年4月30日火曜日

平成のものは平成のうちに

10連休の第1日目から毎日、
ダンナに断捨離(やましたひでこ氏)の番組を見せて
おかたづけの毎日です。


▼8年前に買った本。

年に1、2度、読み返しては
一時的なお片付けMyブームを起こすためのバイブル本。




「片付ける、モノを減らす」の意味で
「断捨離しなきゃ」という言い方をする人もいるけど、

断捨離ってただ捨てるだけじゃないんだよね。


このムック本は、漫画と写真と図式が多く
4段階を経て片付けていくメソッドがよく理解できます。


ま、そのわりには
あたいんちはなかなか片付かないんだけど(笑)

いつも第2段階までしか行けなくてねぇ。
第3、第4段階までたどり着ける日はくるのか?



さて、見て見ぬふりをしていた
古いパソコンたちを処分しました。

▼こちらのパソコンは にゃにゃんと!
Windows95が入ってました(笑)
ざっと......24年前!? 

ひょえぇぇぇぇぇΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙



っつーか、よく立ち上がったな(笑)


昔はダイヤルアップでネットに接続したり、

「15分以内は接続無料」といった制約があったり、

そうだ、パソコン立ち上げるとき
コマンドを入力しなきゃだったりと、

懐かしいことをあれこれ思い出した。



▼お次のパソコンはハードディスク4.3ギガしかない代物でした。
当時はそれでも大容量だったんだよねぇ。





▼フロッピーディスクにMO。





▼未開封のMOも何枚か発掘。
「DOS用」。どす!どす!




何十年と電源を入れていなかったのに
外付けMO機がちゃんと起動してビックリ。

中に入っていた20世紀のデジカメ画像を救出しました。



▼痩せてた時代の写真も救出(#^.^#)





▼こんなものも発見。




開封済みだったからか
あの特有の化学製品っぽいオイルの匂いは
もう無くなってました。

あれ、けっこう好きな匂いだったのに。


昔、実家がレンタル契約していた
ダスキンのモップの匂いも好きだったなぁ~


▼こんなティッシュも。
高円寺 オカマ&ニューハーフパブ『カマカマ』。




オカマって懐かしい響き♪

いまはLGBTとか、ゲイとかバイとか
いろんな分類(?)があるけど、

あのころはぜーんぶまとめて
『オカマ』って言ってたよねぇ。

女性  3900円
オカマ 4900円
男性  5900円

納得の料金設定ですな。

ネットで検索したけど
もうお店は無いもよう。



▼こんなのも発掘。
『初めての車中泊ガイド本』

いまごろ出てきても
もうこないだ「初めて1人」行ってきたがな~(^o^)/





『今年の汚れ 今年のうちに』的な
『平成のものは 平成のうちに』処分。


このノリでリビングのかたづけ、
がんばれダンナ。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*ファイト♪


あたいは片付けは苦手分野なので
メダカちゃんのために
天然ボウフラを捕まえてあげてまーす。