2019年4月16日火曜日

カングー車中泊仕様(4)床の仕上げ

床のシートは赤にしちゃった。
デーハーすぎ?




こないだ作った「根太+スタイロフォーム+コンパネ」の
床材の上に
「クッション+ビニールレザー」で仕上げ。




中に入れるクッション材については
一番悩んだところでした。

硬すぎず、軟らかすぎず
へたりにくく、値段を抑えて。

ホームセンターやインテリアショップなどをめぐること数日。

▼これに決定。




a,アルミマット
ホットカーペットの下に敷いていて
犬くんがカジカジしてしまった廃棄品。
歯形が残ってたんで棄てられずにいたもの。
1ミリの極薄アルミマットに
どれほどの熱効果があるのか不明だけど
どーせ捨てるもんだし入れてみた。


b,ニトリのお風呂マット・硬め(550円×4枚)
心地よさそうな「柔らかタイプ」と相当迷い、
店に2日通って、こちらの「硬めタイプ」に決定。
指で押しても容易につぶれない硬さがあるので
ヘタりにくさに期待。


c,ハイクッション2段
ホームセンターでロールで売られているもの。
以前、リビングのホットカーペットの下に敷いていたとき
1シーズンでぺったんこになったので2重敷きにしてみた。
1メートル495円を4.7メートル、2326円。


d,ビニールレザー
無難な茶色やオフホワイトでもよかったんだけど
小さな車内空間だし遊んじゃえ♪と赤を選択。

車の色が緑色なので
「赤と緑、クリスマスみたい」とダンナは言ってる(#^^#)
1メートル1274円を3m、3822円。

難燃性かは不明だけど
車内で火をつかう予定はないのでまぁいいや。






▼コンパネよりもすこし大きめにハイマットをカットしてみた。
車に敷いたときになるべく隙間なく
シュッッポっっとフィットさせたくて
半年ぶんの脳ミソタンクを使いたおして考えた(*^^)v





▼カーブ形状の部分には一工夫。
表地はもちろん、見えない裏側にも
シワを作りたくなかったので立体裁断で。





▼カーブのシワが入らず、まぁまぁ上手くいったかな。




材料の販売サイズ上、床を2分割せざるを得ず
見た目はイマイチだけど
不要なときに一人でも取り外せるのはメリット。





出来上がって驚いたのが
高反発マットに似た
しっとりとした触感になったこと。


「クラリネットとトランペットが一緒に吹くと
ヴァイオリンの音色に近くなる」
とか

「卵の白身と白身魚でカニの味(赛螃蟹サイパンシェ)
みたいに

工夫次第で別のイイモノになる法則、
発見しちゃった? てへっ


「ニトリのお風呂マット+ハイマット2枚で
高反発マット」風 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


【関連ポスト】

■ カングー車中泊仕様 (1)窓編
■ カングー車中泊仕様 (2)床の基礎編
■ カングー車中泊仕様 (3)リアの目かくし板 
■ カングー車中泊仕様 (4)床の仕上げ
■ カングー車中泊仕様 (5)タイヤボックスに棚
■ カングー車中泊仕様 (6)電気と電器のこと