2019年4月24日水曜日

カングー車中泊仕様(6)電気と電器のこと

旅から帰って来たけど
車中泊ポストはまだ続きます(#^^#)


▼夜、車内で使うライトは【ソーラーパフ】の暖色タイプ

アルピニスト野口健さんがオススメしていて知りました。

■ 電池要らず
■ たたむとペチャンコ
■ たったの75グラム(持った印象は20グラムほど)

即買い。




プッと膨らんで、軽くて、フワフワ。

安くないのでとりあえず1つ購入。

1つでも充分明るいけど
もうあと2つあったら車内が可愛くなるはず!(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)


他にも、家にあった電池式のタッチライトを3つ。

背面が磁石なので
金属むき出しの、我が家のカングー(商用車)では
どこにでも自由に設置できて便利でした。


それとポータブル電源。
ヤフー、楽天、amazonでザザッと見ると
300whほどの商品が多かったけど、

あたいは電気毛布を使いたかったので
600whの大容量を購入。

(600wh=60whの電化製品を10時間使える、という目安)


PowerArQ(パワーアーク)のオリーブドラブ色。
6万5000円。おえーーっ!!

高かったけど、ゴツい商品が多いなか
デザインも気に入り決定。




本当はもう断然、ベージュ色(コヨーテタン)が欲しかったの。




普段ならカーキ色のものを選びがちなあたいだけど
このバッテリーに関しては断然ベージュ(コヨーテタン)


だって緑色(車体)赤色(床)ときたら
やっぱベージュでしょー! じゃない?


でもベージュ色の在庫がなくてねぇ。

「人気色のため入荷してすぐに売り切れます。
次回入荷は一ヶ月後」

とのことで、泣く泣くカーキ色を購入しました。


準備はお早めに、だねぇ(*ノωノ)




床面にへこみ跡がつくのがイヤで
家にあったおぼんに載せてみました。

サイズがピッタリでご満悦 o(*^▽^*)o


出発前に100%充電していき、

1泊目に70%に減り
2泊目に36%に減り
3日目には7%まで使いました。

300whと迷ったけど600whにしてよかった。

おかげでまったく寒くなく、夜を過ごせました。

自家発熱剤の効果もあったと思うけど♪
(バーボンとスコッチとシャンパン!)


相次ぐ災害に備えて
自宅に1つあると安心だしね~

ポータブル充電器の切れ目=車中泊の終了日であーる。

※後日記 プロ車中泊師いがりまさし先生から「走行充電」のアドバイス頂戴いたしました。なるほど!


▼現在、ネット広告は車中泊関連ばかり(笑)
普段はうっとおしいけど
情報が欲しい今はお役立ち♪





【関連ポスト】

■ カングー車中泊仕様 (1)窓編
■ カングー車中泊仕様 (2)床の基礎編
■ カングー車中泊仕様 (3)リアの目かくし板 
■ カングー車中泊仕様 (4)床の仕上げ
■ カングー車中泊仕様 (5)タイヤボックスに棚
■ カングー車中泊仕様 (6)電気と電器のこと