2020年2月19日水曜日

芽出しムスカリの寄せ植え

3日前、バラの新芽にアブラムシ。
ほんとかよ~ 早いよぉ~

そだ。

先日、土谷ますみ先生からご紹介いただいた
『ハイポネックス原液 殺虫剤入り』を使ってみよっかな。


↑ 正式な商品名を調べようと
ネットで検索したら、

土谷先生がハイポネックス㈱の
スペシャルコンテンツに
ご登場されとりましたわん。

土谷ますみさんに教わる!コンテナ&花壇のガーデンLesson


やだ、まるで広告ポストみたいになってっけど、

交友関係を狭めていくのが趣味の
逆インフルエンサーのあたい
残念ながらハイポネックス社からの報酬はまったくありません。


でも、ま、実際、
殺虫剤入りのハイポネックス、評判いいらしいね。

実はまだ使ったことなかったけど
使ってみよっかな。



それにしてもハボタンももうトウが立ち始めたし、
やっぱり今冬は暖冬なのねぇ。

球根たちがぐいぐい咲き始めました。




グリーンっぽく見えるこの容器、
▼もともとは白かったの。




一年前、icebergnさまの寄せ植え教室で使用した容器。


遅ればせながら
「芽だし球根の寄せ植え」に興味がわいて
申し込んだクラスの、残り1席に参加できました。


ムスカリと、
スノードロップ(手前に2つある白花)
ウインティの”ライムグリーン”(中央奥の白花)
斑入りワイヤープランツ”スポットライト”
ハイゴケ、そしてラミウム。


たいていの園芸店にありそうな花苗たちだけど
春っぽい組み合せ、カワイイ~






▼バルブが見えてるところが
園芸奥さまの心をときめかせますな。





そういえばこの容器、
黒に塗ろうと思ってたんだった。

ひきつづき ガーデン雑貨の無色化に精をだしております٩(^ω^)و






そうそう、話が元に戻るけど
ハイポネックスといえば
あたいが師事しております写真家いがりまさし先生も
以前、ハイポネックス社のサイトで連載しておりましたっけ。

→ 見てみたい、行ってみたい花の絶景1~7


写真と園芸、両方の師がそれぞれ
ハイポネックスと関わりがあるだなんて。

ハイポネックス社、やるじゃ~ん♪

(抹殺されるかも)