2020年2月13日木曜日

宮本里美さんの講座へ

先日、日本ハンギングバスケット協会の講座にて、
ガーデンデザイナー宮本里美さんによる
『ガーデンライフを楽しむ』というお話を聞きに行ってきました。

半年前から楽しみにしてた講座♪( ・ㅂ・)و














宮本里美さん。
お話がとっても上手で
声のトーンもうっとりです。


―庭を部屋の延長のように楽しむ―

―庭の恵みをくらしに生かす―


料理に、掃除に、お部屋に、プレゼントに……
植物で、暮らしをより豊かに。
そんな方法がいくつも写真で紹介されていきます。







▼デザインの優れた外国製の道具だけでなく
日本製の道具も使用されているそう。
特にハサミに関しては、切れ味や持ったバランスなど
日本製がお気に入りとのことでした。
教えていただいたシャベル、近所のホムセンにもありました。




宮本さんのお庭の土は
いつでも手でも掘れるくらい
ふっかふかに耕してあるんだって~

それを聞いて
あたいもさっそく耕し系の道具を購入して
ほっかほっかと掘ってみたり( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾



宮本さんは何度も北欧へ旅されていて
この日も、少し前まで行かれていたそう。

北欧の園芸店やお庭など
たくさんの写真で紹介してくださいました。


▼右のお菓子、スウェーデンのセムラかな。
春の訪れの象徴のお菓子らしいね~(#^^#)





▼こちらのポットがプレゼントされることになり
100人越えでジャンケン大会!!

「自称ジャンケン強い」あたいは
一発目で散りました……( ꒪﹃ ꒪)

ご一緒したお二人の方が
3回ほど勝ち抜いて大盛り上がり。
良い夢みさせていただきました(笑)




北欧直輸入のこの鉢、
宮本さんのお店で買って持ってるのだけど
いくつでも欲しい、サイズ違いで揃えたい~

受け皿にもドットが入っている
▲このシリーズが一番好き。



宮本さんのお話にはたくさんの
「庭のあるたのしみ」があって
家に帰ったらすぐに庭をあれこれしたくなる(๑و•̀ω•́)و

(ついでに宮本さんのオンラインショップで
ついつい買い物もしたくなるのな)


おかげでウチのダメなお庭も
ちょびっとだけ良くなってきた……ような……
そうでもないような……気のせいのような……

結局、まだまだ山積みなんだけど
でもヤル気マンマンなのは本当っす。


前回の講座
ハーブは『育てる・愛でる・香る・味わう』
いくつもの楽しみがあると知って。

それまでわが家の庭ハーブは
主に料理に利用するだけだったけど、
今では車の中で芳香剤として利用するのがお気に入り。


▼お会いするたびにいただくサインは
まるでスタンプカードのよう……
しつこくて申し訳ないのだけど
サインいただくときに
直接お話できるのが嬉しくてつい(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡


(3番は高松のガーデンズでいただいたサイン♪)


東京で宮本さんのお話を伺える機会があれば
かならずやまた受講したいなぁ~と
小さな胸に熱い炎をたぎらせました!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


■ 宮本さんのお店(高松市) → こちら

■ 宮本さんのインスタ → こちら

■ 去年、宮本さんが総監修された池袋『バラぐらし』のこと→ こちら

■ 去年の宮本さんの講座のこと→ こちら

■ 去年、宮本さんのお店『ガーデンズ』(高松市)へ行ったときのこと → いずれ書く(笑)