2020年2月20日木曜日

カレンダーどおりとはゆかぬ




今年は例年になく
クリスマスローズのつぼみがたくさん付きました。


なぜならば!

ちゃんと肥料をあげたから、だろうなぁ~


昔、某ナーセリーのセミナーで
「プロミック(固形肥料)あげてるだけです」と伺って
あたいも毎年プロミック・クリスマスローズ用を置いていただけだったけど、

なーんかイマイチっつーか
花が付かない観葉状態の鉢もチラホラ……


なので去年はプロミックのほかに、

ハイポネックスの『ネクスコ―ト』
ハイポネックスの『ハイポネックス原液』
ハイポネックスの『リキダス』
万田酵素とHB101、などなどを
無計画にテキトーにあげてました。


どれが効いたんだかしゃーっぱりわからないけど
あきらかにヤル気みせてきてる今年度。


特に、肥料っ食いの多弁系はやっぱり全然ちがう。

▼この鉢なんて、去年は花1、2だったのに
今年は30ほどもツボミが。





購入時(2017年)はもっともっと多弁だったので
まだまだポテンシャル秘めてるはず。




▼これも去年の倍、30ほどもつぼみがついた。




肥料は、あげすぎると根がやけちゃうし
多けりゃいいってもんじゃないので、

無計画に撒いたとはいえ
去年はたまたまイイ感じに撒けたんかもにゃ♪





でもねぇ、雨がつづけば液肥は撒けないわけで
カレンダーに印をつけてりゃ
そのとおり出来るってわけじゃぁないやーね。


それに近所や通りすがりの
おしゃべりジジイがうろついてりゃ
庭に出ていけないしさ~
ಠ_ಠ ギロギロリ

こっちは無料のホステスじゃねぇっつーの。
ヒマつぶしの相手になってやる義理はないんだかんね。


……という態度をモロ出してるというのに
懲りずに話しかけ続けて来まくりまくるのは
もはやテロリスト!(笑)


話をもどしまして、
液肥を規定より薄めに希釈して
あげる回数を増やしたのがよかったのかもと思っておりまする(๑´ლ`๑)フフ♡