2020年2月23日日曜日

ひさびさ深大寺・五大尊池

久しぶり、いや、
久ぃーーっさしぶりぶりに深大寺へ。


▼五大尊池。
湧き水だからもともとキレイなんだけど
たまたま陽が当たってこの透明度。





上の写真を撮った場所からほぼ1歩、
▼振りかえったところで苔写。




犬吉との思い出がありすぎて
足が遠のいていたけど、

久しぶりに行ったら若者も多くて
(デートしてるカップルとかね)
なかなかにぎわってたな。


そういえば大陸の民を載せた観光バスが無かったなぁ~
境内も、マスクした日本語ばかりだった。



と・こ・ろ・で。
(昭和生まれバレバレの書き方)

「深大寺」と検索すると
ちょいちょい見受けられる、

「新宿から15分で調布、
調布からバスで15分で深大寺」

というアクセス方法。


まるで、あたかも、いかにも、

「新宿駅から30分後には着いちゃう!?」と
匂っちゃうかんじだけども、

ま、実際、新宿駅から
1時間弱かかるだろーね。


△ 新宿から15分で調布、
調布からバスで15分で深大寺


〇 新宿から特急17分で調布駅。
電車を降りてパルコ前のバス停まで徒歩4分、
バスを5分待ったとして(平日1時間に3本)
バスで18分、終点『深大寺』で下車、
わーわー言いながら徒歩3分で山門前。


おおむね47分、といったところか。


でもね、
たしかに新宿から30分後には着けないけど、

それでも
47分なんて
友達とおしゃべりしてたらあっという間。

流行り病が終息したら
プチトリップ、してみませんか♪

ま、カカトスネ痛いから
あたいは案内する気、ないけどね。





……なーんて推してっから
「まめちゃん、調布に住んでるんだよね」と
よーく間違えられるんだろーねぇ(ू•ᴗ•ू❁)