2020年2月28日金曜日

JAFさま

昨日、朝イチ予約してた病院へ行こうと思ったら
エンジンがかからなーい。

『STOP』というエラーメッセージが表示されとる。


▼『直ちにルノー指定工場で点検』っつったって
動かないし、困った!




ということで、頼りになるJAFさま頼み。

えぇ、JAFには「さま」を付けねば。

JAFさま


任意保険でもそういう保証ついてるけど
過去に何度か電話したとき
「JAF入ってるならそっちでやってもらって」って
ケチな勘定してくるんだよねぇ。

(↑昨日来たJAF兄さんもグチってた)


それとは逆に、
過去数回お世話になったJAFさまは
120%イイ感じの対応してくれるんで
故障がなおった以上にいい気分になれるんさね。


年会費4000円で回数無制限だし
やっぱJAFは退会できませぬ(*´▽`*)





エンジンが掛からないのは過去にもなんどかあって
ブログにも書いたことあるけど(■■■)、


今回の原因は故障ではなく
エンジンをかけてすぐに切ったせいでした。


数日前、車保険の更新の件で
走行距離を知りたくて
エンジンかけて数値をメモして
1ミリも走行しないでエンジン切った、

それが原因。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ルノーのディーラーでも
それ注意してって、て言われてたんだった!


「一度エンジンかけたら
絶対走行してからエンジン切ってください。
できれば町内一周」って。


ちょ、町内、一周ぅ~!?
ひょえぇぇぇ~

発車の瞬間にバッテリーになにかが溜まる、だったか
ガソリンが中途半端に移動する、だったか
なんだったか説明受けたことがあったっけねぇ。



それにしても今回来て下さったJAF兄さんったら
ほんの1分ほどで
「もしかしてエンジン掛けてすぐ切りました?」と
あざやかにビンゴ。ちょっ早っ!


それは故障の多いフランス車だからですか?
高級ドイツ車とかなら無いんですか?

と質問したら
どこの車かは関係なく
国産車でもよくあることだそうです。


(でも日本車って気が利いてるし
エンジンかけたらすぐにはエンジン切ることができない、など
なんらかの制御対応してそうな気がするけど……
どうなんだろ?)


とにかく最悪のシナリオの
『レッカー移動&数日入庫』にならないで
よかった~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


JAF兄さん、ありがと~ん♪

あと、会社早退してきてくれたダンナも
ありがとんとーん♪



ところで不思議なことがありまして。

今日も、前回も、その前のときも、
エンジンがかからないのって
翌日に青梅へ行くのが
決まっているときなんだよね……

どういうこと!?


あと、走行中の故障はいつも
群馬への行き帰りのときなんだよね。

どういうこと!?


フロントガラスを押えるゴムが走行中に飛んだり、
ドアがしっかり閉まらなくなったまま走行したり、
走行中にワイパーがはずれたり
エンジンが異常高温になってエラーなったり
ギアが2速以上に入らないまま高速道路走ったりと、

走行中の故障は心臓に悪いわ……


青梅行きと群馬行き、要警戒だわね
(ΦωΦ)フフフ…


※ちなみに今回の青梅行きは
新コロの自粛ムードの高まりをうけ
やむなく中止となりました。