2016年7月23日土曜日

神代植物公園へ ③温室 熱帯植物ゾーン

8か月におよぶ改修を経て
この5月にリニューアルオープンした大温室へ。

……といったかんじで連載も3日目ですが
実際は入園してからまだ30分しか経ってません(;^ω^)ゞ



写真、いっぱい撮っちゃうんでねぇ……

しかもブログにUPしたあと
たいていデータ削除しちゃうんで
アルバム代わりに、
載せる枚数も増えちゃうわけでねぇ……


まずはエントランス。

▼ビカクシダ。男前ガーデニングにピッタリ。


(ビカクシダ Platycerium bifurcatum ウラボシ科)





▼オオフトモモの木に実が。


(フトモモ科 Syzygium samarangense)

オオフトモモ=大太腿?


この実を食べると
めっちゃエロ美女に変身しそう!




セクシーな実だわぁ~♥





さて。
温室は左右の2館で構成されてます。

左側は熱帯植物。

右側はベゴニア・スイレン・多肉植物など。


▼左側の館からスタート。


↑ ダンナではありません








(ヘリコニア・ロストラタ Heliconia rostrata)










▼サガリバナ(下がり花)の花が足元にポトリ。




池にもポトリ。withメダカ









▼ヘミグラフィスが元気!



















▼ランのエリアへ。
中央の木の枝々に木鉢が吊り下げられている。

よく見ると、本物の木ではなく
枝を組んで木のようにしているのであった。
かっちょいい!!





▼有名な、サル顔のラン花を見たかったのだが
咲いてなかった。





▼ベゴニアのゾーンへ。
温室の中なのに、この部屋だけめちゃめちゃ涼しい!



デート中の女子は口々に「寒~い」と言ってました。

あたいはもちろん寒くない。むしろ快適。
蒸し暑い日に温室なんか入っちゃって
カメラのファインダーが曇っちゃうくらい
汗ダラダラかいてたんだもん。

あたい、ベゴニア体質なのだわぁ( ̄▽ ̄)=3



▼こちら、なにやら
北朝鮮とかの迎賓館っぽいんですけど(笑)




そういえばさー、
かの「金正日花(キムジョンイルバナ)」って
日本から渡った真っ赤なベゴニアなんだってね。


そう思って見ると、なんだか……うーん。




うーん。うーん。














▼ハンギング仕立てなほうがカワイイ♪



















このあと、最後にスイレンのエリアへ。