2016年7月29日金曜日

期日前投票


わが家はたいてい期日前投票しちゃいます。

「もう投票しちゃったもん、
どーにもならないもんね~だ!」と、

選挙にまつわるテレビや演説が
気にならなくなる。スッキリ~♪



▼こちら、投票を促すポケットティッシュ。




これを駅前で配ることで
投票率が上がるとでも思ってるんかの?

ムダ遣い反対~!

だから役所の仕事ってのは……



ところで。

万が一、自分が犯罪に巻き込まれてしまって
裁判にかけられるときに、

選挙の投票の有無などが
人物証明として役立つらしいよ?


「まじめに暮らしていた自分が
たまたま事件を起こしてしまったのだ」
いざというときに立証するためにも
きちんと選挙にいきましょう♪
(不純すぎる......)


そうそう、
身分証明書として
銀行やレンタルビデオ屋で見せることもある
運転免許所や保険証。


「住所や氏名」を確認しているだけだと思っていたら
違うんだってね。知ってた?


まず、運転免許証の12桁の番号、
これの末尾の数字は「紛失」の回数なのだそう。

失くしたことのない人は「0(ゼロ)」だけど
1回、5回と紛失したことのある人は
「1」「5」と表記され、
「だらしない人」「悪用している可能性のある人」などとして
住宅ローンなどの審査が厳しくなるらしいの。


あと、免許証の更新を、

1、更新日(誕生日)よりも早く行ったか?
2、期限ギリギリで更新したのか?も分かるんだって。

=やるべきことをサッサと済ませる
=きちんとした生活をしている人

ということを判断するのに役立つらしいよ。

へぇー。知らなかったなぁ。



そういえば保険証の番号で
職業もわかるんだってね。

「01」は中小企業で
「06」は大手企業、とかみたい。


世の中、素知らぬ顔をして
いろいろとランク付けされてるんだねぇ。



前科の有無もわかったりするのかな?

こまっちゃうなぁ、あたい。。。


もう昔のことだから正直に書いちゃうと、

詐欺・横領・賭博・密売
転売・斡旋・元締・談合してたんだよね、あたい♪


今はすっかり足を洗って、
細々とインサイダー取引と
闇カルテルの仕切りと
総会屋の仕切りくらい、かな。


今や見た目も心もまぁ~るくなったおかげか
街中で職質もされなくなったよん (*^。^*)