2016年7月13日水曜日

山中湖オープンガーデンへ


ミキティに誘ってもらって
山中湖の塚原邸のオープンガーデンへ

ついに(イエーイ!)
初めて(オー、イエス)
行ってきました~(ワオ!)

……と、
コール&レスポンスふうに書く必要など
無いんだけどさ、

数年前から伺ってみたかったお庭へ行けることになって
テンション上がっちゃってたの。


ミキティが下見しといてくれたおかげで
迷わずに到着したのは、
▼富士山を見渡せるサマーハウスのお庭でした。




ほどよく緩やかな傾斜地なので
高低差のある植栽が魅せてくれます。

マダム塚原によると
ご自宅は都内におありで、
こちらは夏場の別宅とのこと。


「お庭を作りたくてこの土地に決めた」のだそう。


ひょえ~~~

すごい……



さて。

写真が多いのでダーッといきますよー。

順番も混ぜこぜです(;^ω^)ゞ



▼個人の別荘とは思えぬ小路からスタート。





ちょっと、あーた!
こっからあっちまで全部がお庭ですってよ。

のっけからノッカウト(;゜∇゜)ゞ

















どなたかがマダム塚原に、
「このお庭は何年目ですか?」と問われて。

そのお答え、「16年」とうかがってビックリ!

えーっ!?

あたいのダメ庭も
ほぼ同じ年数が経過しているというのになぁ。
あっははのハハハ……(/´△`\)








▼バラはもう咲いてなかったけど
咲きおわったあとの手入れが美しいです。





▼バラの7連アーチ!
7連アーーーーチっ!





▼ガーゴイルのブサカワな置物はこの世に数あれど
これはカワイイ顔してますねぇ。





































▼ハナイカダ。





















▼刻印入りのレンガって
どこで買えるんだろう?
実店舗で選んでから買いたいんだけどなぁ。




美濃焼の刻印レンガ『MINO』を
何年も探し出せないあたい。

▼参考画像、こんなやつ。
(山中湖のカフェpapermoonにて)


(目撃情報お待ちしてます)


話をもどし。

▼モナルダ。
こーゆーのが庭にあると
上級者っぽい景色になんねぇ(=^・・^=)









▼7月なのにまだビオラが!
すでにセミが鳴いている東京とは違い、
避暑地のここはまだ春の気候なのであります。




終盤のビオラが徒長せずにこの状態っていうのは
きちんと手入れされてきたんだな、ということが分かります。























塚原さん(ご主人)ともお話できました。
お庭づくりのあれこれを
にこやかに聞かせてくださいました。



なみちゃんのオープンガーデンにもあったっけ。




▼ミキティが調べてくれました。
ありがとう、デキる友!(笑)

『ゲラニウム サンギネウムビジョン・ライト・ピンク』





こちらのオープンガーデンは
6月初旬から始まっていたけど、
われわれが伺ったのは
最終日の2日前の7月1日。

バラは全盛期を過ぎていたけれど
花後の手入れを拝見したり、
宿根草などなど、楽しみは尽きませぬ。









この何百本もある苗の
何万と咲くであろうバラや草花たちが
丹精込めて育てられているのだと
あらためて見渡し。





ゆるやかとはいえ傾斜地に
これだけの植物を
この冷涼な土地で育てるということ。

塚原ご夫妻の日々に想いに
頭の下がる思いで
ありがたく拝庭させていただきました。

で、このあと、ミキティと
忍野八海へ行って帰宅したのでありました。
→ 『河口湖~忍野八海』 


▼2年後に同じ庭へ行ったときは
バラ満開のシーズンでした。見てって~♪

→ 2018年7月27日 『山中湖 塚原邸 ~前編』