2016年12月11日日曜日

デイケアの花壇のその後


▼先月、生産者さんに仕入れにいった
デアケアの花壇用の苗。




翌日には植え込みにいって。

あれから3週間。
ふと思い出したことがある。


そーいえば去年すごく
ガッカリしたんだ、ってことを。

植えてから2週間後に花壇を見にいったら
あれま!ハボタンやストックが何本も
根元から刈り取られて
お部屋に飾られてたんだよね。


▼  ▼ これ、この写真! ▼  ▼






ガ━(゚Д゚;)━ン!!!


去年いたメンバーの2人は

「残念だけど花壇はデイケアのものだし」
「お絵かき時間にみんなに見てもらえれば」
「ハボタンなら切り花にしても長持ちするし」

と優しい解釈をしていたけれど、


せっかく予算をやりくりして植えたのに
たった数日でバチ伐るなんて
あたいは相当ガックリしたんさー。
→ 2015年『デイケアの花壇、まとめ』


そんなことが
あっりーのなもんで
今年、内心ドチドチしながら
花壇を見にいってみたらば
今のところ大丈夫でした(^o^;)/





▼正面になるこちら側は
パッと目を引くよう派手めに。




なにせ今年はあたい1人だもん、
元キレキャラ芸人として
はっきり言いましたよ、
植え込んだその日にデイケアの人に。


言わずにはいられない。
だって知らないだけかもよ?
「伐るのはぜんぜんかまわないけど
この時期に根元から伐っちゃうと
もう次は出てこない」って。


そうと伝えたうえ
伐るのならば
あたいにゃ文句はにゃい!


で、デイケアのかたに伝えたらば
「え?そうだったんですか!
切り花にしたら高くついちゃいまっすねー、
ありがとうございますぅ~」と\(^_^)/


あぁよかった。

同じ内容を言っても、
伐る前なら「気遣いの言葉」、
伐ったあとでは「不満の言葉」だもんね♪

さっぱり、明るく、
ペラペラッと言っちゃうもんね~だ。





ま、それでもお姫さま系ハボタン
お絵かきに使いたいだろうから、

鉢植えにしたものを土に埋めることで
スポ抜いて室内に持っていけるように工夫しました。


さっすがデキるオンナ、あたい!

車のナンバーは「1107」(イイ女)!
ま、ウソですけどね。


年内にもう1回、いけるかな~。
どーせそのうち行けなくなるし(犬くん介護)、
行けるうちは頑張っていこ。