2016年12月4日日曜日

違法占拠ガーデニング♪


紅葉をもとめて
鎌倉や京都へおでかけなさる
みなさんのブログを眺めながら
あいかわらず あたいは近所に撮影へ。


団地沿いの
違法占拠花壇を撮りに行くのだ。
GO! GO!


家をでて、すぐ到着。


▼緑化スペースっての?
大きな建物に対して
「何%か植木を植えなさい」的な公共スペース。

とはいえ、あたいより歳上の
古っるーい団地。

当初植わっていたのであろう植木(サツキとか?)は
もはや残っておらず雑草の空き地。
年に2回、役所が刈りにくるだけの非活用の空き地。






▼そこへ団地の住民が好きな花を植えてるわけだ。
夏になるとトマトやらナスやらも。




都営団地の空き地を
勝手に
個人利用の違法行為。


でもさー、雑草の空き地より
断然、活用されてるよねぇ?


なにも、野心をもって都有地を占拠してるんじゃなく、
草花をつましく咲かせるのを楽しんでいるだけだもんねぇ。






雑草空き地にしとくくらいなら
よっぽど良いと思うのだ。

ここの団地は
周辺でも一番のオンボロで
お年寄りばっかり。

団地住まい、老いの余生の土いじり。

行政も見てみぬふりの
違法占拠花壇、なのであーる。たぶん。







▼吸ってる♪





▼こっちも吸ってる。





▼ランタナって花は蜜がけっこうあるんかね。






▼お年寄りがやっているからか
せっかくの花壇なのに棒とヒモ攻め(笑)

イギリス帰りの奥さまたちは
剪定した木の枝を根元に挿して下支えするんだよね。
ええ、もちろん、ステキ奥さまのあたいもやってるよん♪






▼違法占拠ガーデンながら
利用者どうしのルールはきっちりされている模様。
となりの区画にははみ出させない!



でも↑かわいくないよぉ~(爆)



(チェリーセージ)















秋ももう終わりかねー。