2017年2月4日土曜日

音痴の練習


晴れの土曜日の朝、
みなさま、おはようございます。

連載のつづきを書きたいのだけど
撮った写真が多すぎて
更新ができてませぬ。


そのうえ、近ごろマイブームの
『わざと音痴に歌う』という、
「やったところでまるで役に立たない」行為に取り憑かれてしまい、


今朝は『富士山(♪あーたまを 雲の上にだし)』を
最初から最後まで
微妙に音をはずし続ける、という自傷行為を
何度となくくりかえしており、
家族に迷惑がられています。


しかたないので犬の散歩中に
音痴の練習をしてるのですが、
通りすがりの人を「ええっ……」と
気まずい雰囲気にさせてしまっています。


でもね『音痴を上手く歌う』って
うっかり気を抜くと
普通の音程で歌っちゃって
めちゃめちゃ難しいの。


芸能人がウソでやってる音痴は外しすぎ、
および、
気を抜くとパッと正しい音程で
歌っちゃってバレるんだよね。

本物の音痴は
まずドあたまから微妙に音を外し、
かつその音を基音に相対的にズレていくのです。


よって、音痴の練習は
己の自律神経と闘いつつ
自分の狙った音程を出すための鍛練、
知的なゲームなのであります。


みんなもやってみて。
どうしてもつい正しい音程で歌っちゃうから♪


あ、そうじゃなくて、
連載のつづき、書かなきゃね~(σ≧▽≦)σ