2017年2月15日水曜日

とりあえず「背景を選んでみよう」の巻


前回、「とりあえず『背景をボカす』の巻」
望遠レンズをつかって
「とりあえず」背景をボカすことはできました。


できました、かね?(爆)

......できたとして(;^ω^)ゞ



そうなると今度は
背景の『雰囲気』を選びたくなってくる、よね?

……なってくるとして(;^ω^)ゞ



ほんじゃ、背景をあれこれ選んでみるよー!


▼花の背景になる部分を探します。
花から離れているほどボケやすいです。

どこにしようかなぁ~?





それから、天気も大切。

晴れでもくもりでもいいんだけど、
それぞれ雰囲気が違く写ります。

今回は『きらめき』を求めて
太陽が顔を出すのを待つよん。





▼雲がながれて明るくなったよー。
下記2か所(A、B)を背景にして撮ってみるよん。





▼A=枝に光があたって
白っぽくなっている部分を背景にして望遠レンズで撮影。





▼B=レンガの門柱の暗いあたりを背景にして望遠レンズで撮影。




と。


あ、あれれ?
見本のわりにあんまり差が無いな。

「撮り直そう」と思ってたのに
今日は時間がなくて撮れず(;^ω^)ゞ

ま、選んだ背景がほんの数十センチしか離れていないのに
こんなに印象が変わるんですよ~という体でひとつお願いします。


の、背景が明るいほうは、
パステル調というか、
「かわいい~」っていう雰囲気重視のかんじ。


の、背景が暗めのほうは
花が見やすく、観察するかんじ。


......がしますかね? (#^.^#)



あと、▼こちらは去年撮ったアネモネ。
玄関扉を背景にして、黒色にしました。



黒だとビシッとしまるよね~!



▼こちらも去年撮った写真。
葉っぱや木洩れ日が太陽で光っているところを背景にして
望遠レンズで撮ると、玉ボケ(丸ボケ)ができるよん。







ってな具合に
背景もいろいろと、たのしいもんです。

まぁ正直かくと
あたいもぜんぜん出来てないんだけど、
ギリギリ絞り出した、
等身大アドバイスで~す。

望遠レンズで撮るだけで背景がボケるなんて
超カンタンだよね!


「とりあえず写真教室」、これにて終了♪