2018年7月10日火曜日

河鹿園の我楽多市へ

昨日のつづき。

元旅館のときにはお料理が評判だったという
青梅市の『河鹿園』で、現在、当時使用していた食器が購入できます。

我楽多(がらくた)市







▲100円~のコーナーのほか、

▼こちらはお高いコーナー。8万円、15万円の茶碗!



こんなお高い食器もあるのに見張る人が誰もいないという.....(笑)
われわれ二人、信用していただけたということでしょうかね?(#^.^#)


さて、いくつも欲しいモノがあったのですが
今回はとりあえずこちら。


▼八寸と、陶器の千鳥。
1500円と1200円だったかな。





▼高台(こうだい)のある塗りもの。たしか1000円。





▼こちらは高台の陶器。1500円。
柔らかい白地に、貫入(かんにゅう)が細かく入っていて
とても美しい仕上がりなのです。




▼こちらは1つ300円だったかなぁ?
一つ一つガラスの形が違っていたので吹きガラスかと思う。
夏の食器はやっぱりギヤマン。
冷たい青冬瓜の葛あん、とか美味しそー!!




▼これは200円くらいだったかなぁ?
手書きの『吉』の字がそれぞれ違っていて
選んだがこちら。




わが家で『吉』といえば......犬吉!


▼で、お供えのお皿にしちゃうのでありました~(^o^ゞ



我楽多市。

中古品販売とはいえ、
指紋や拭きあとが残りやすい塗りものが
ちゃんとピカピカに磨いてあって
とても清潔な状態でした。

審美眼をもつ御当主の美学が行き渡っていると思いました。


次回いったときにはわっぱ系やカゴ系、
蓋もの陶器が欲しいです♪


■ 青梅市御岳本町335 『河鹿園』
■ JR御嶽駅から徒歩2分くらい?
■ 無料駐車場 10台くらいかなぁ
■ 入館料1000円(ドリンク付き)
(夏は300円とかいってたような)