2018年7月4日水曜日

青梅のレストラン『縁』へ

青梅市のレストラン『縁(えにし)』
ダンナと休日ランチ。

初めて行ったのは2年前。
しずくさんに教えていただいて、
その後、1人で行ったり、ダンナと行ったり。


今回は道路がめちゃんこ混んでて
三鷹を出たのが10時半、お店に着いたのが13時、
2時間20分かかった......

50分で着くつもりで朝ごはん抜いて行ったもんで
途中、お腹グーグー、目まいがしてきて
コンビニでゆで卵1つ補充して
やっとこさっとこ~の到着。


なーのーに!

なんとお店は満席で、
「このあと予約のお客様もあるので、すみません」

とのこと。ええーーーーっ!!
(てか、土日のランチでも予約できるのか)


「2時間20分かかって来たのに......((+_+))シクシク」

と泣いてみたらば、近くのテーブルの常連さんが
「私達、もう食べ終えたのでどうぞ」と
お席を空けてくださることになりました。

申しわけない~ ありがたや~(涙)

(実際は、そういう理由で席を空けてくれた事をその場ではっきりとわからなくて、
ちゃんとお礼を言えずじまいになりましたm(__)m)


こういうとき、知らんぷりする人って多いのに
さすが青梅の方は思いやりが違います。
(お世辞じゃなく、いつもそう思っています)


するとお店のマダムが
「それではまめ吉さん、ちょっとお待ちくださいね」と。

へ? なんで名前を知ってんのかの?


もしや前回(1ヶ月前)電話予約したときに
名前を覚えてたのか! ("⊙Д⊙")ビックリ


常連さんのご親切と、マダムの才のおかげで
ゆで卵で飢えをしのいで辿り着いた苦労も
サッと一瞬で消え去りました ლ(´ڡ`ლ)


2人とも「ランチセット1800円」で。

▼前菜5種盛。
なのにいつも6種載ってるという嬉しい誤算♪
  1. トウモロコシのパンナコッタ
  2. ハムのムース
  3. チェダーチーズの冷製オムレツ
  4. イカときのこのマリネ
  5. 自家製ピクルス
  6. オリジナルドレッシングのサラダ



▼新たまねぎのスープ




▼上州牛いちぼのグリル。
写ってないけどパン2種も付きます。





▼アラカルトメニューから「ハムのムース」。
美味しくて350円。安っ!




以前来たときに、この『ハムのムース』が気に入り、
自宅でコレの再現にハマりました。

実は今回は正解の確認に行ったのであります。


お店のは軽くて、口どけも良かった。

結果、まだまだ70点の再現率と採点。


▼『いろいろ野菜の盛り合せ ハーブ塩とアンチョビソース添え』

14、5種類もの野菜が、それぞれ網焼き、茹で、と
シェフの技術(火加減)勝負の一皿。
自家製アンチョビソース、カニ味噌のようなコクがあって旨し。




食後はエスプレッソとアイスティーで〆ました。
これで1800円とは。
自分で作る気がうせる値段とお味です。


あー、美味しかった ღ˘◡˘ற♡.。oO


あたいもやはりお年頃。
この数年、どぎつい美味しさ
魅かれなくなりました。


バターや生クリームに頼った
こってりした美味しさのほうが素人ウケがいいよね。
「足し算」の料理のほうが作るのラクだし。


でも飽食世代のあたいは
「もっと美味しく!もっとリッチな味!」ってのは
もうそれほど欲していないんさね。


なので、プロの料理人の評価も
「味付け云々」ってのよりも、
火の通し加減や、食材にちゃんと感動して生かしているか
みたいなところにシフト。


ここ『縁』さんは、そんな具合が絶妙で。
素材をいじり倒さないというか
素材のよさを超えすぎない美味しさが気に入っています。


ウニだのフォアグラだのという
いわゆる高級食材のお料理は
他人に料理してもらわなくても、

自宅で好きなように食べたほうが
同じ値段で3倍は食べられるでな!(=^・^=)ムフフ

※ちなみにウチが利用してる食材のお店→ グルメミート

(トリュフもジビエも買えます。昔はフォアグラも塊で買ってたけど、
フォアグラ生産の強制給餌地獄絵図を見て以来
NOフォアグラ運動中。地獄すぎ)


高級食材に、よりも
料理人の感覚に支払いたいです。


今度は道路が空いている平日の夜に
高速乗ってピューッと行きま~す。 

■カフェレストラン『縁(えにし)』
→ https://enishi-2011.jp/
→ facebook『縁』