2018年7月24日火曜日

チョビット

市場へ行ってきた。

先日書いた『キュウリは1本!』とは違うお店で
またまた楽しいPOPを発見。

▼  ▼  ▼  ▼  ▼




キュウリの食感で
チョビット(少し)塩あじです。
さらだ(サラダ)でどうぞ!!


うん、うん、おじちゃん、

「ちょびっと=少し」って意味、
あたいはわかるよ♪


ネットで「ちょびっとっていう方言、どういう意味ですか?」
って質問している東京人風がいるけど、

北海道、東北、大阪、九州と、全国の人たちが
「自分も使いますよ。方言なんですか?」とも答えていて。

方言っていうか、昔言葉、なんじゃないかなぁ?


「チョビット」とカタカナで書いたおじちゃん、
なんか、こう、おしゃまな感じで
照れてるかんじがカワイイよねぇ~

(勝手に「おじちゃん」だと思ってるけど)



それに、サラダを「さらだ」と書いてしまったかんじ、
昔、流行った清里のキーホルダーな
ファンシーなノリもあたいにはわかるよ♪


▼たぶん以前「煮くずれ」を「肉づれ」と書いていた人だにゃ。




▼次。

通販雑誌の説明文をすみずみまで読むのが
好きなあたいなので、こーゆーの読んでから選ぶの、大好き。




市場内にある、農家直販のお店。

珍しい外国野菜でも
地元農家さん生産だから新鮮でお気に入りのお店。


そのうえオモシロPOPの発見を
毎回楽しみにしてます( ・ㅂ・)و ファイト!