2018年7月17日火曜日

iceberg-nさまのお庭へ

そのブログや雑誌でみて憧れていた
iceberg-nさまのお庭へおじゃまさせていただきました。

▼ドキワクしながらエントランスを進むと......




進むと......




進むと.....




ついに.......




▼お庭登場!

うっわーーー!
うっわわわわ!












ため息つきすぎて、酸欠で3回倒れました。

「少し前ならバラも咲いていたけど~」と仰ってましたが
なんの、なんの、リーフ類の美しいこと。

ちょうど小雨があがったところ。
しっとりとビューテホー!



(あたいのバッグがお邪魔だ......)





▼あたいも持っている外国(ベルギー?)の自転車証。
あたいはバッグに普通に付けてるだけだけど
なーる、こんなふうにも使えるのねぇ~





▼蝶々のオーナメントと陶器製の長靴。
この青っぷりが外国っぽい。





▼さりげないガーデン雑貨ひとつひとつが素敵。












お庭の中央にラウンド型の花壇(レイズドベッド?)があって。

そのまわりをハムスターみたいにグルグル廻って
足が止まらないあたい。

いつまで進んでもずっと素敵なんだも~ん。


▼同じ植物を東から西からグルグルと
何度も撮ってしまいます(^o^ゞ












▼「はじめまして、クマさん。おじゃましてます。
時々ブログで拝見してますよ」

なんと背中に羽根のあるクマさんです。




あ、そういえばテディベアを作ったと
以前、おっしゃっていたような。

お願いしておウチの中から
連れだしてきてもらっちゃいました。


▼手作りですよ~! かわえぇぇぇ~
ちゃんと手足も動きます。
アンティーク物みたいに
体はやわらかく、手足は固めの中身を詰めていたような?(未確認)




だっこさせていただくと
小さな動物っぽいぬこぬこっぽさを感じました。

ぬいぐるみじゃないみたい~

みのっこBOYの大きさと重さを感覚が覚えているうちに
等身大のぬいぐるみ、作りたい!と
思いついてしまいました。







▼この寄せ植えったら!! オシャレすぎる~
ヒューケラ、レックスベゴニア、ワイヤープランツと、奥にヘミグラフィスかな?
もしやヒューケラはグラデ違いで2色?

棚の影が額縁効果を作ってくれて
ただ撮っただけなのに素敵なシーンです。





▼あぁ もうホントに素敵なお庭〜 ღ˘◡˘ற♡.。oO




▼iceberg-nさまのブログで見たこのシーンに憧れて
西洋ニワトコを購入、マネさせていただきました(;^ω^)ゞ

 
学名:Sambucus nigra 'Eva' Black Lace
スイカズラ科ニワトコ属 耐寒性落葉低木
樹高:1.5~2.5m
開花期:春~初夏















▼元々は普通サイズのコルジリネ ニューサイランが
こんなに幅広で大きく育つなんて知らなかった~♪

デイサービスに寄付した(捨てた?)コルジリネ、
奪い返してこようか。

























こんな素敵なお庭の作り手を
世間が放っておくわけがにゃーよね!


これまでにも何度も雑誌やネット記事で
掲載されてきたこちらのお庭ですが、

▼先週土曜日(7月14日)発売された
『ガーデン&ガーデン』Vol.66(2018秋号)では
iceberg-nさまの寄せ植えが6ページにわたり提案されてます。




あたい、お花の雑誌って
1年前に撮影済ませているんだと思ってたの。
(実際そういうガーデニング雑誌もあるしね)


でも今回の▲に掲載の寄せ植えは
今年の晩春に依頼が来たのだそう。

しかも依頼から20日後にはもう撮影日だったそうで、
7月発売に合わせて夏の苗をあちこちで探して仕上げまで養生するのは
かなり大変だったでしょうね。

夏の花は派手めが多いなか、
さすがのエレガントシックな寄せ植えでした。


▼巻末で紹介されていた出版物の表紙も
iceberg-nさまのお庭。




憧れの、大人シックなエレガントガーデン。

行く前には
「ウチの庭づくりの参考にしちゃうぞ!」
とヤル気マンマンで行ったんだけど、

「こんな素敵なお庭、作れるはずがにゃーい!」
逆に打ちのめされて帰ってきました。


それにしてもお手入れが行き届いていることにビックリしました。

雑草がまーーったくない!
変色した葉っぱがまーーったくない!
落葉もまーーったくない!

ガーデンコンテストの作品なのかと
見まがうほど行き届いていて、

葉っぱはピッカピカ、フワフワと風通し良く、元気いっぱい。

それはそれは見事なお手入れでした。


お手入れされた庭って
ただそれだけでも美しいなぁ、と大反省。

Myガーデン、まずは
雑草&弱った葉っぱゼロ!を実行します~(^。^;)💦

■ iceberg-nさまのブログ 『小さな庭2』