2019年8月26日月曜日

タピオカ話(3)タピってみた

タピオカ話、連投。

ちょっと前、買い物へ出かけたときのこと。
さほど大きくもない街にたくさんの人が……

3大タピオカ店の1つ
『茶咖匠(ちゃかしょう)』仙川店の
オープン初日だったのでした。

それにしたって
もんのすごい行列ができてんな~

と思ったら、あーた、
オープンからの2日間で
なんと6000人が並んだんですってよ!
(『調布経済新聞』より)

ええーっ、仙川なんてあんなちっこい街に
噂のチャカショウが出店ってだけでも驚いたのに、

たかがタピオカドリンクのために
3時間も並ぶだなんて

ドびっくりだや!


街を揺るがす
そんな大ブームから2か月
ついに潜入してみました。


行列なし。2番目に並んですぐに注文。

メニューの字が小さくて見にくい(笑)


韓国風のオフェロメイクの店員は
韓国風の不愛想な接客で、

あたいの前の客(高校生)には渡していた
ポイントカードをいただけなかったので
所望いたしましたところ、

「BBAが来るような店じゃないわ、ボケッ」
とでも言いたげな伏目で
無言でポイッと渡されました(^。^;)~💦


そんな屈辱と引き換えに手に入れたポイントカードが
▼これだーっ!




うーん、あたい的には3.5か所、あやしい表記があるけど
なかでも自社名『茶咖匠』を『茶咖しょう』だなんて
大陸的バッタものによくある違和感を覚えるのう。


あ、チャカショウのすぐ近くにオープンした
別のタピオカドリンク屋『アリトル』でも
試しに購入。


▼ジャーン!
タピオカドリンク1杯と
こってりとんこつラーメン1杯は
同等の糖質が入ってるっつーのに同時に2杯だぞ♪




『茶咖匠』はタピオカ2倍、
『アリトル』は追加なし。

2倍オーダーでこの量って、
『茶咖匠』、タピオカの量、少なっ!



昨日書いた『頁茶(ゴンチャ)』は
氷抜きオーダーに70円のペナルティが掛かったんで
ドキドキしたけど
こちら『茶咖匠』『アリトル』は氷抜き無料でした。

(*´ω`*ノノ☆パチパチ •*¨*•.¸¸♬︎


味はどちらも黒糖ミルクティー。

『茶咖匠』のほうはミルク感のある後味で
ちょっとイイ感じの牛乳を使ってるのかな、って印象。

『アリトル』のほうはアールグレイの風味の紅茶であたい好み。


▼これが話題の『茶咖匠』の大粒タピオカ
8~10ミリ。
専用の太っといストローでも
吸い上げられない特大も交じっていた。




写真で見ると大きさの違いがわかりにくいな。

……ということで、

▼わんこ吉、登場。


左が『茶咖匠』の大粒タピオカです。

大粒で、中心部がすこし固めで、
噛みごたえあって
うん、これはなかなか美味しいなぁ~

人気なだけのことはある。
もうあと1,2回、買ってもいいかも。


そういえば
バブルの頃に流行ったタピオカは
5ミリくらいの極小で、

甘~いココナツミルクがかかってて
スプーンですくって食べてたよね。


こないだ家にあった乾燥タピオカ(小粒)を買ったとき
そういえお店には4種類の乾燥タピオカが並んでいて、

よくある白くて小さい粒のほかに
ピンクやグリーンに着色された小粒タピオカ、

そして、今流行っている
大粒の黒い乾燥タピオカも売られてたの。


そのブラックパールタピオカを
見たとき、あたい、

なに、これ、大きすぎて気持ち悪っ!
タピオカは小粒のを
とぅるるる~って食べるのが美味しいんじゃんか!

などと、バブル時代のまま
発想を飛ばすことのできなかったんさね。


もしもあのときに

「わぁ なにこれ、おもしろい♪」

と飛びついていたら

今頃タピオカ長者になって
寝てるだけで痩せる
10分10万円のキャビテーションも
やりまくれてたのになぁ~

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


まさかの、もう1回、つづく!