2019年8月2日金曜日

体感に近いほう


来たね。
夏、ついに来やがったね。

東京は今日「令和初」の夏日だったそう。


ねぇねぇ、気象庁発表の予想気温ってさ、
日なたの温度にならないかの?


一般人が知りたいのは
草むらの木箱の中の温度(百葉箱)じゃなくて、

炎天下、アスファルトの照り返しもギラギラの
あづあづな夏空の温度じゃないかい?

寒風ふきすさぶ冬空の実温度じゃないかい?



今日うちのあたりは36℃ということらしいけど
実際お庭の温度計は42℃だったじょ。


昔、エジプト行ったとき温度計43℃だった。
赤道直下とほぼ同じじゃんね。

いや、日本で42℃のとき
エジプトはさらに増し増しで暑いのか?


わかんないけど、とにかく
体感に近い本当の温度のほうを教えてほしいなぁ~



ほら、地震のときに
『マグニチュード(規模)』と『震度(揺れ)』があるのと同様、

『百葉箱(記録)』と『実温度(体感)』、的な? みたいな?





炎天下、長袖スーツネクタイした会社員が
自動販売機のまえで
立ったまま一気に飲み干して
また歩いていくのを見ると、

田舎のおかあちゃんが見たら
泣けちゃうだろうな、とか思う。


道路工事したり、営業まわったり、
せっかく暑い中がんばってるのに
ぬるいほうで言われたんじゃ報われなくないかい? 


……などと書くと、
「まめちゃん、優しい」とたまに仰ってくださる方がいらっしゃいますが、それは違います。


困っている人、大変な人を
一旦犬吉に置き換えないと
人並みの感情にたどり着けません(^_^;)