2019年8月18日日曜日

庭の山ぶどう


こう暑くては植物もさぞかし辛かろう
と思いきや、

夏にはやっぱり夏の花、元気いっぱいです。


(この夏のハンギングバスケット)


あんなにたくさん生まれたカマっこベイベーだけど
今年、うちの庭に残ったのは2匹みたい。

例年より少ない......

となりの家に行っちゃってたら
おそらく滅っされてんな......


観察し始めて4年目。

カマっ子たちは毎年
ハンギングと寄せ植えにヤサ(家)を定めているようだ。


花に寄ってくるチョウや虫を
とっ掴まえたくて
花の近くを選ぶのかな~






ところで、ガーデニングする人にとっては
コガネムシ、憎いよねぇ。


幼虫は根を食い尽くしちゃう暴れん坊だし、

▼成虫はこの仕業 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ





▼この写真から数日後、実もボロボロに 




こうなるときっと土に卵も産みつけてっちゃってるよねぇ。嗚呼。

でもさ、実を食したいと思うと
殺虫剤も使いにくいしねぇ。

網でもかぶせといたらいいのかな?



今年はコップ3杯はジュース採れそうなほど
実が生っていたのに残念だ。

カマちゃん、コガネムシをやっつけてくれないかなぁ~


ところで朝ドラ『なつぞら』
ここ数日、ご懐妊話が続いてるんだけどさ、

老いも若きも
登場人物が揃いもそろって全員で
「赤ちゃんがデキた」って言ってるんだけど

1人くらいは「授かった」とか「おめでた」とか
表現してほしいものだなぁ。


なに、昭和40年くらい? 
ま、時代設定のことはいいけど
なんか「デキた!デキた!」って大勢で連呼してて


生々しいっつーか、

「あ~ 下品な脚本だなぁ~」

耳かきホリホリしながら
お口半開きでそう思いました。


自分は普通につかう言葉でも
NHKには品位を保ってほしい、と(^。^;)~💦