2019年8月31日土曜日

こもれびの朝食と御射鹿池

前日は、いい気分で速攻寝落ち。

で、朝、早起きして、

▼お部屋に用意していただいた
手作りのハーブ入浴剤でセクシー入浴タイム。
ラベンダー系の天然の香り♪





さて、お楽しみの朝食です。


お客さまがいないお席にも
灯りが点いていて
そんな演出もさすがです。





磨き上げられたグラス
ピシっとした布類

この整理されたかんじを
気持ち良いと感じられるなら
自宅ももうちっと片付けりゃいいものを。

あぁ~ お片付け上手な主婦が
家に居たらいいのになぁ~

(°o°C=(_ _; バキッ


こもれびのテラスで朝食♪




「テレビや雑誌の撮影でもあるんか」というくらい
ピカピカに磨きあげられた窓ガラスや
デッキの清潔さったら。

本当に気持ちのよい仕事っぷりです。


まずは山ぶどうのフレッシュジュースをいただいて。
(写真なし)


自家製パンと▼自家製のジャム。
みどり色のトマトのジャムが絶品。





▼タマゴがポコッと入った
食べ応えのある甲殻類のスープ、ウフ・ココット。



あしらいのブドウの葉も素敵。



▼自家製ベーコンのサラダ。
これまた「撮影用か?」ってくらい美しい!

お皿にじゃぶじゃぶと滴らない
必要最小量のドレッシングで和えてあって
さすがプロのサラダです(๑´ω`ノノ゙✧




食べたらわかる、
これ、絶対にゆうべ切ってない。
っていうか、朝採れかも。

そして「フワッとした盛り付け」、
これ直前に盛り付けないとこうはいかないでしょう。

本当にできたての、活きのいいサラダです。


生マッシュルームのスライスは
さらに極薄切りのほうが個人的には好みかな。
トリュフスライサーで極薄にしたやつな~♪


サラダに乗っているベーコンは
▼お庭の奥にある燻製窯で作っているのだそう。




ジビエ肉の生ハムなどもお土産で買えるの。

帰宅したら通販で買おうと思ってたのに
そういえば注文し忘れてるなぁ。


あたい的にはあと一品欲しかったかな~
野菜たっぷりの断面サンドイッチ、とか
自家製ソーセージの最高なホットドッグとか
なにかお腹にたまるもの。
育ち盛りなもんで……(^o^ゞ



お天気最高のこの日の朝。

「よろしければお茶は外でいかがですか」
と案内していただきました。


▼ガラスのテーブル、磨き上げられていて。
わんだほー! ビューティホー!









▼生葉だから香りも味もしっかり感じられて
とっても美味しいハーブティーでした。




そういえばこちらのオーベルジュには
お庭を眺めながらたのしめる
専用のシガールームがあるんです。


チラッと覗かせていただいたら
しつらえもまるで英国の邸宅のようで素敵。

普段タバコを吸わない人でも
煙をくゆらせて楽しめるシガー(葉巻)は
大人のたしなみ。

フレーバーを楽しむ、というかんじなのだそう。


たとえば珈琲に合う葉巻、
スコッチに合う葉巻、などなど
世界各国の葉巻の中から
好みの物を進めてくださるらしいです。

次回伺ったときには
挑戦してみたいなぁ~



▼藤木シェフは何冊も本を出されていて
野菜のレシピの多かった1冊を購入。

あたいがサインを欲しがったら、
なんと、近所の農家さんへ出向いていたシェフが
わざわざ戻ってきてサインを書いてくださいました。




このときに初めてお会いしたシェフは
ちょっぴりハニカミながらニコニコと
目もキラキラした青年ってかんじでした。


オープンして20周年を迎えたとのことや
日本ジビエ振興協会の理事をされていること
昨夜のお料理のキメッっぷりなどから、

勝手に「ある程度の年齢の方かな」と思っていたけど
なんの、なんの、想像よりも20歳はお若い方で
ビックリでした。



さて、みなさんに見送っていただいて
帰りましょうと玄関を出たときに

突然、野村支配人から

「今、そこに、脱皮したてのセミがいました。
まだ色づく前でとてもキレイですよ。
お嫌でなければご覧になりませんか?」

と教えていただきまして。

えぇ、もっつろん、見まっせ!


▼をを、ホントだ。
脱皮したてって緑色なのか。
キレイだ。すっごいピンぼけだけど(*^-^*) 




藤木シェフ、シェフのおかあさま、妹さん、
そして野村支配人、

みなさんと「わぁ~キレイ、初めて見たわね」と
最後にひと盛り上がり、
アットホームな雰囲気でお見送りいただきました。


あー、本当にいい滞在でした。


『オーベルジュ・エスポワール』
http://www.auberge-espoir.com/

また行きたいなぁ~
今度行くときには三鷹出身のマダムとシェフに
三鷹土産を持っていってあげたいぞー!(笑)


▼で、いつもの御射鹿池。
ネーミングがちとイヤな池だけどやっぱり美しい。








▲の2枚はホワイトバランスを少し青めにしてます。


実際は▼これがまあまあ近いかな。





オーベルジュをあとにしたのち
マダムに教えていただいた苔むす森に行ったのだけど
それはまたそのうち、書ける……かなぁ?

来年になったりして(笑)


いやぁ、明日、写真の提出が20点あるというのに
まだ1枚も選んでないのさー

今日、8月31日
日本中の小学生と一緒になって
死に物狂いで宿題を片付けるあたい。


いつもどおり
当日の朝までかかって
徹夜明けのおかしなテンションで
ウキウキウェイクミーアップ提出なのだ、きっと。


まぁ、ギリギリ提出は
ウン十年のたたきあげ芸だかんね
すぐには治らないやーね ヾ(´ε`*)ゝ にゃはは