2019年8月10日土曜日

水漬けピーマン


▼これ、なんだと思う?




......と訊いたところで
タイトルでバレてるやね。


▼じゃじゃーん 水漬けピーマン!




ホルマリン漬け標本のよう♪


2年くらいまえ、NHK『ガッテン』で紹介されて
「ピーマン嫌いな子ども達が奪い合う」と評判になった
『パリパリピーマン』なるもの。


気になっていたんだけどすっかり忘れてて。

そしたら数日前のテレビ番組で紹介されていたんで
さっそくやってみました~


やりかたは簡単。

ピーマンを氷水に漬けて
冷蔵庫で2日おくだけ。

this HTML class. Value is http://www9.nhk.or.jp


▼いざ実食。





▼おおーっ、想像以上にパリッパリだ!





▼パリッ、パリッ♪





昭和の子どもたちは

「あたまがピーマン」(=頭の中がからっぽ)とか
「話がピーマン」(=中身のない会話)とか言ってたよな~

などと思い出に耽りながら、

▼完食。





▼食べ口や食べあとを見せるなんて
はしたないのだけど......ラブリー♪




ごちそうさまー( ・ㅂ・)و イエーイ


率直な感想としては、

「たしかにパリパリしてるけど
べつに美味しくもないような?」です。

ピーマン嫌いな子どもが奪い合うかは謎。


本当の採れたてのピーマンって、包丁で切ったとき
内側のプチプチが
ピシャーッと水分とばしてくるじゃん?


ああいう鮮度戻りは無かったけど
たしかに皮がパリッとはしている。

というか、固くなったのかも。


ほら、買ってきた小松菜とかも
しばらく根を水に漬けておくとパリッとするけど
同時にちょっと固くなっちゃう、あれのかんじ。


塩水+オリーブオイル、塩水+ごま油で
おつまみ風に食べたらイケそうでした。

ま、塩水+オイルはなんでも美味しくなるけどにゃ。



そーいえば、高校のとき話題になった「ピーマンたばこ」。

ピーマンのヘタとおしりに
タバコが刺さる程度の穴をあけ(穴A、穴B)、

穴からピーマンのなかへハッカ油を垂らしたのち
穴Bにタバコを刺して
穴Aから吸うとバッドトリップできるよ!というもの。


※あとで説明のイラストいれるね


今、ネットで調べたけど
「ピーマンたばこ」なんてもんは全く掛からなかったんで
あたいの周辺だけの話題だったんだねぇ(*^-^*)


タバコ吸う人、誰かやってみて~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚