2019年11月1日金曜日

花苗生産者さんへ

この時期、そろそろパンジー・ビオラが気になる。

根張りをよくしてから冬を迎えたいので
すこしでも暖かいうちに植え込みたいところ。


近所の園芸店さんに行ってみました。

ヌーヴェル・ヴァーグは入っていたけど
なんだかいじけた苗だったなぁ……うーん。

エボルベ、見元はまだ無し。

川越ROKAさんやコオロギノブコさん、
ヨコハマセレクションの苗は明日入荷、


ドラキュラ、エッグタルトあたりは
フラワーガーデン泉さん次第(入荷未定)とのことでした。


で、そこから5分の花苗生産者さんへ移動。






▼ハボタン。ぜんぜん色付いてない。
「今年は暖かいからねぇ」とご主人。






珍しい品種は無いんだけどオール100円(税込)♪

▼19苗で1900円。




四国旅行中、
高松市のオシャレな園芸店【ガーデンズ】へ寄りました。



オーナー宮本里美さんの著書で目にした
鉢や雑貨が売るほどあるで!

……と舞い上がって
段ボール3箱分、買っちゃいました(#^^#)

なので今年のパンジー・ビオラは
北欧風にポッティングガーデンに挑戦、の予定です。


明日は、ムスカリだけでも20品種ちかく、
チューリップなんて100種類以上ありそうな
魔窟な園芸店へ突撃してきます( ・ㅂ・)و