2019年11月7日木曜日

植え替え、係の者

▼高松ガーデンズで買って来た鉢。
葉物をポンッと1つ植えるだけでも絵になる
この形にひとめぼれ。
サイズ違いでいくつか購入。




ヒューケラを植えたのは係の者、
すなわちダンナです。

(最近このパターンが多いな)



▼こぼれ種で増えたスティパ。
5月にはあんなにショボショボだったのに
半年でこんなにモリモリに。

これまた植え替えたのはダンナ。
鉢増しはもう任せられるにゃ。




いいじゃん! と思わず褒めたのは
▲根元に巻き付けられたアイビー。


「広がりすぎだったから」と、
庭に生えているアイビーを一枝
巻きつけた、とのこと。


先日書いた「おだててやらせる」なんぞせずとも、
心の底から「すごい、よすよす!」と褒めまくりまくりました(๑´ω`ノノ゙✧


そうなんだよねぇ。

100円均一にも
ワイヤータイプのものが売ってるけど、

庭にすでにあるモノを利用するってのが
ナチュラルなガーデンの基本っすよね。


ビニール紐ではなく
庭にある自然のモノを調達した発想に
ちょっぴり感心。


いや、まぁ、そら、
あたいという佳きお手本が身近にいりゃ
そりゃ、ね。うふふ。


と、結局、自分の手柄にする、っと♪



そしてその夜のこと。

洗面所で「あーーっ!」と叫ぶダンナの声。

なんだ?と思ったら、

▼飾っていたバラ”ディスタントドラムス”に
歯磨き粉、ぽっとり、落としやがった。




「またかい。」

指の力が弱っているのか
ここ数年、モノを落としがちのダンナ。


なんでも、だよ。ほんと。

スマホも落として調子悪くなってたし、

食べようと、口元まで持ってきたなにかも
よく落としちゃうんだよねぇ。


今年、あたいが発した言葉の上位は、

「これ、やっといて」

「これ、持ってって」

そして、

「それ、落とさないでよ!」

だと思うな (ΦωΦ)フフフ…


高松ガーデンズで買ったお気に入りの鉢たちは
ずぇーーーーったいに落とさないでにゃ~
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑