2016年6月17日金曜日

写真教室へ@新宿御苑


植物写真家いがりまさしさんの
ワークショップへまたまた行ってきたよ。


▼まずは露出の練習でした。
あえて、のハイキーな露出で
カメラ女子が好きそうな、軽い仕上がり♪




晴れていると悲しくなるタイプの
幼児期を送った人には
残酷な透け感と木洩れ日であーる。



▼先生のお手本(こちらの3枚目)をマネて。
背景のグリーンがキレイだったので
お手本よりも明るく仕上げちゃいました。

でも、そのせいで
「イケてる女子のグループをうらやましく眺める
孤独なわたし」みたいな写真になっちゃった。






▼これも先生のお手本(こちらの13枚目)をマネて。




ふと思いついて ↑と同じ植物を
▼こちらは背景に木洩れ日が入るように
少しだけアングルを変えて撮ってみたよん。




▼↑と同じ植物を、背景と角度を替えてパチリ。



いがり先生のfacebook
↑「同じモノを背景を替えて撮る」という
クイズが出ていて面白かったので
あたいも挑戦してみました(*´▽`*)







▼オニカタビラの綿毛、だそうです。

綿毛の背景を暗くしたかったけど
すぐ隣でチャイニーズ一家が車座でお昼食べてて
ジロ見されるなかで必死の撮影(;^ω^)ゞ










▼太極拳って、ノロすぎて疲れそう。




そうそう、今から20年ほど前、
公園でリコーダーの練習していたときのこと。


広~い公園なのに
オジサンがあたいのすぐ前で
太極拳を始めたの!


ゆっくりした曲に合わせて
ゆっくりした動きをするオジさん。

はやい曲に合わせて
......ゆっくりした動きのオジさん。


おい、コラボってくれないなら
どっか他へ行ってよぉ~

コンビ芸人だと思われちゃうぢゃん!



と思ってたら、今度はハトが集まってきて。

あの独特のタテ揺れの首ふりで
♪スッチャ スッチャ って
スカっぽいリズムで歩き回って。

くそっ、ハトめっ! 



やっちゃう? 
トリオ芸人、やっちゃう?


♪本日のスペシャルゲスト、
笛のまめ吉さーん!
ジャージ太極拳のオジさーん!
土バト・ダンサーズ でーす。

的な。

おもしろかったです (=^・・^=)


あ、長くなっちゃった。





このあとの居残り撮影は
また明日。

(えーーっ!)