2016年6月20日月曜日

韓国料理と失敗


10数年ぶり?のサリーちゃんと再会。

で、大久保のスタジオ入って吹いて遊んで
で、新大久保の韓国料理店でランチ。


▼サムギョプサル定食。
30cmくらいありそうな豚バラ肉、
厚みは1.7cmもあるんだって。

斜めに置かれた鉄板は、脂が落ちていく仕組み。
うん、これなら網焼きじゃなくても
ギトギトしなくていいね。





でね、2人で注文したのに
テーブルに来たのは
▼小鉢が1種類1皿ずつだけ。
え?こんな少しずつを2人でわけろと?
もやしのナムルなんて10本くらいしかないけど?




韓国人の店員さんに訊いたら、
食べたら追加で出してくれるスタイルなのだそう。

あぁ、そういうものなのか。
説明してくれなきゃ分からないじゃん。


でも大丈夫♪

店員さんに
「これで2人分なんですかぁぁ?(不満げ)」って
訊けるお年頃になったから(#^^#)


よく見れば店内は
すべて韓国人のお客さんらしき様子。
ネイティブに愛されているお店なのねぇ。


そういえば、以前ここのお店にきたとき
ピビンパ食べ放題ランチ(580円)というのがあったの。

洗面器みたいな器を渡されて
「好きなだけ取ってきて。どうぞ」と言われ、
「こ、これを食器にして食べろと?」と
おののいたことがあった。

ま、ここは韓国、ってことですなぁ。


ところで、以前
外国のテレビ番組を見ていたら
料理の上手な主婦がいる国として
日本と韓国が挙げられていた。

「日本の主婦はシェフみたいなの!
料理学校へ行かなくても
千切りやみじん切りを包丁1本でできるの。
アメージング!!」
なんだって。

韓国人のお母さんも
たしかに料理上手なイメージがあるねぇ。
冬にキムチづくりを家族総出でやったりしてね。


あ。
んで、話が最初に戻るんだけど
サリーちゃんと入ったスタジオ、
13時まで使えるはずだったのに
あたいの勘違いで12時で出てきちゃった!!

おーーーのーーーーーー。

いくら「楽しい時間は過ぎるのが早い」と言うとはいえ、
どおりで「え?もう2時間半も吹いたっけ?」って
思ったんだよね。。。



ま、あたいは普段からウッカリ将軍だからな。

こないだもダンナを駅まで送っていくとき、
頭の中で
「送ったあとにスーパーへ行こう」と思ったらもう
スーパーへ向かって走り出してしまい、
ダンナに「どこいくの?駅はあっち」と言われて
気がついたという......

ドラ猫追いかけて
裸足でかけてく愉快なサザエさんを笑えません。

あたいもそのクチです。

みんな~
あたいと待ち合わせするときは要注意だよ~\(^o^)/