2016年6月28日火曜日

マットレスしみ抜き&グチ!


毎晩、おねしょしちゃう犬くん。

一緒に寝ているゆえ、あたいのベッドでは
▼防水シーツのうえで寝かせるようにしています。




夜中に何度か寝返りをうたせてあげなきゃなので
朝までぐっすり熟睡できない日々が
もう1年近くつづいてるけど
あたい、がんばってる!うん!


でもさー、こないだバタンキューの夜、
犬くんが寝返りモゾモゾしたことに気づかないで
ぐっすり熟睡しちゃったらさー、
やっちゃいました、おねしょ!

じゃない、おねしょは毎晩やってる。

やっちゃいました、
防水シーツからはみ出ての
おねしょ!!

がんばって自力で寝返り打ったのは喜ばしいのだが、
シーツとベッドパッドを通り越して
マットレスまで染み込む黄色とオイニー。

シモンズ様のマットレスがっ!
ニトリのシモンズじゃないよ!
本物のシモンズだよ!(;つД`)エーン

↑悔しまぎれに自慢する


といっても、実は
マットレスおねしょは今回で3回目。

ネットで調べまくってイイとこ取りした
あたいのやりかたを紹介するよー♪

【用意するもの】
重曹   クエン酸   タオル   霧吹き   掃除機


▼まず、乾かないうちに
重曹をたっぷりかけて湿気を吸い込ませる。
生地にすりこまないように、上にふりかける。




しばし放置。

湿ってきたら掃除機で吸い込む。


で、その後、クエン酸水を
『ビッチョリ吹きかけてタオルで吸う』こと20回くらい。
タオルはそのつど替えるので20枚用意。




クエン酸水を使うことで
ニオイが消えるそうです。

ちょっと不安になるくらいたっぷり濡らします。



で、臭い&色が消えたら
クエン酸水は止めて、
今度は水をシュッシュしてひたすら水気を吸い上げる。
洗濯でいうところの「すすぎ」です。


新しくタオル10枚くらい用意。
手でギューギュー押す程度ではなく、
四つん這いになって
ヒザでグイグイ押すくらい徹底的に吸う!



で、そのあとまた重曹をまく。たっぷり。

▼これでは少ない。
1cm厚くらいまいた方がいいけど重曹終わっちゃった。
ちなみに100円ショップのお掃除用の重曹が
1袋で1回分くらいです。


コストコの5キロの重曹、買っちゃう?



んで、1時間くらい放置した後
掃除機でよーく吸い込む。


▼あたいはパナソニック掃除機の
「ハウスダスト発見」ライトが大のお気に入り。
ホコリなどを感知すると緑ランプ赤ランプになり、
多いところでは点滅が早くなるの。




何年も前に買った、お高くない機種だけど
ダイソンより吸引仕事率はイイし、
もし壊れてもまたこの機能のあるパナソニックを買うつもり。


やっぱ家電は日本製が好き♪

あ、調理器具は外国製が好きだけどね♪



で、仕上げに『アタック消臭ストロング』をシュッシュして
風通しよくしておけば終了!



子育て経験のあるママさんたち、
他にいいアイデアあったら教えてねー!


あたいの1日は、
自分が朝トイレにいくよりも前に
犬くんをお風呂に入れて
かわいいお股をチョロチョロ洗ったあと
おねしょシーツを手洗いするところから始まります。

一日何度も洗濯、お風呂、洗濯、お風呂のループ。


ま、あたいはお勤めにも行ってないし、
ダンナもよく面倒見てくれる!
お粗相も笑い話にできる同士がいると
大変さも半減だよね。


そういえば以前、
「犬の介護なんてマシよ。
私なんて親からの
グチグチ電話を2時間、
聞いてるよ!」
と本気で言われたことがあったけど

......そ、そ、そっか、ねぇ?
2時間どころか
同居は24時間、だけどねぇ。

たしかに
犬は、お風呂を空だきすることもないし、
スーパーで痴呆万引きする心配もないけどね。


ま、うちのママンも含め、
いろんな人の話を聞いていると
下の世話
体位変換などもしたこともなく、
病院への『付き添い』や
スーパーでの『代理買い物』のことを
「介護」だと思っている人はけっこういる。

ツライ状況にあると
自分は誰よりも大変だと思うものだよねっ。
デイケアなど利用したりして
うまく分担できるといいねっ。



それにウチの犬介護だって
まだまだ序の序の口。

重篤な病気もないし、痴呆もない。
ただ脚が悪いってだけで
元気いっぱいの可愛いこワンコだもん♪




元気あるから
一日中「あっち行きたい」「これやりたい」と
それはそれで面倒なのだが(;^ω^)ゞ


犬くんと車イス散歩中、
寄ってきた蚊があたいを刺すことで
犬くんが刺されなかったのだとすれば
これで良いのだ、と思いながら
腕や脚をカイカイする日々であります。