2016年6月8日水曜日

深大寺 水生植物園へ

東京都調布市の水生植物園へ。
(入場無料)


深大寺から歩いて5分くらい。静かです。








数年前のリニューアルのときに
品種ごとに1列に植えなおされた花菖蒲。

「不自然だ!」と
常連さんたちには大不評らしいね (`へ´*)ノ


自生していた野草類も虫も
見当たらなくなった品種があるんだって。










▼ご一緒させていただいたHIBIKIさん。






▼ナナカマド?








さて、そこから歩いて10分ほどの野草園へ。

こちらも入場無料。

わき水にホタルが自生していて
毎年7月の夜、ホタル観覧会があります。
でも今年はホタルが少ないから中止なんだって。


へぇ~。

そーいえば知人が昔、日本庭園のお料理屋さんで
夏の「ホタル担当」のバイトをしていたそうです。

養殖業者から購入したホタルを
夜になるとお店の庭に放ち、
で、営業が終わったら片っ端からホタルを回収する仕事。

捕まえないと昼間、どこかへ飛んでいっちゃうんだってさ。
光ってるから捕まえやすかったそうだけど
なんだかねー

まぁ、それがバブルって時代だったんだねぇ。



▼お? 光る草&花がナイスポジション!
さっそく撮ってみると.....





▼こう。
うん、ウソっぽくていいんじゃない?

撮影後に画像処理でいじるのではなく

カメラの設定で↓ウソっぽく撮るのも楽しいです。





なので、この▼ホップの実も、




■ 背景に木洩れ日を持ってきて

■ 露出を上げて

■ ズームで撮ると......


▼ほらー! 実物よりテンションあがる!(笑)
一眼レフじゃなくても出来るテクニックだから
やってみてねー。





さらに、↑の位置からすこし離れて撮ると
▼丸ボケの大きさや数を変えられるよ~





▼10cmくらいの、小さなクモの巣。
左のタテ線が効いてるね。カッコいい。





カモさん、カモーん!!

 


撮影は2時間ほどで終了。

HIBIKIさんと別れ、
このあと一人で→深大寺蕎麦を買いに行きました。