2016年11月13日日曜日

日比谷ガーデニングショー2016


日比谷公園ガーデニングショー行ってきたよ!




12日前に開催終了してっけど書くね (;^ω^)ゞ





会場は、かの帝国ホテルの道向かいの日比谷公園。





▼コンテナ(寄せ植え)のコンテストや、


(東京都知事賞)







▼ライフスタイルガーデン部門、






(↑オザキフラワーパークの2F売り場みたい♪)



▼そして日本でも有数のハンギングバスケット・コンテスト。
知っている方の名前をいくつも見かけ、
顔を思い浮かべながら作品を拝見するのが楽しいデス。




会場に着いてすぐAさんとバッタリ遭遇!

あたい、声をかけられたとき
ビックリしすぎて数秒間、
「はて、えっと、高校のときの友達だったかな?」などと
混乱しちゃった(=^・・^=)

で、Aさんと一緒にぐるり。



公認マスターのWさまが
コンテスト作品のガイドツアーをされていたので
参加してみました。




Wさま、受賞作品について
1つずつ講評を述べていかれます。

ここがよかった、ここは惜しかった、
額について、作品タイトルについて、
「審査員はここで加点します」という手の内(?)を
丁寧に教えてくださって。


それをあたいは必死にメモメモ。
ミキティに教えてあげるのさー!



そんなミキティ、今回、日比谷に初参上。

▼「ワイヤー容器は初めて」と言っていたけど
いつものようにデカくてフンワリ~。
写真撮ってる人、何人もみかけたよ。
搬入も含めて大変だったよね、お疲れさま!
(*^o^)/\(^-^*)





【東京都知事賞】 小池百合子賞!





【東京都都市緑化基金賞】




▼5月の『国際バラとガーデニングショウ』で
大賞をとられた方、今回も受賞されてました。

【優秀賞】




【優秀賞】




【準優秀賞】




【準優秀賞】








【準優秀賞】




【奨励賞】



【奨励賞】




【奨励賞】





【奨励賞】


































▼あ、テマリソウ。カワイイなぁ。
このままの色でひと月以上持つから
今後コンテストに重宝されそう。








▼可愛くて気に入った作品。背景も含めて素敵でした。





▼色調が合っててウットリ。





さて。Aさんとお別れし、1人で少しブラブラ。



▼花壇のお花。
メキシカンブッシュセージ(紫色の棒みたいの)は
この30cmくらいの品種が今後出てくれるといいねぇ。










去年はダリアを使った素敵なハンギングが多く、
今年はもっと増えるかと思いきや
意外にもそれほどありませんでした。




昔のダリアと違って
素敵な色のダリアがたくさん出回っていて。

ダリア、いいなぁ。
バラより好きかも。

なぜならばトゲにやられて
一昨日皮膚科で抜いてきたばっかりなんだもん。
バラちゃんめ!


この夏、神代植物公園のダリアはこちら→■■■