2016年11月25日金曜日

急遽、テーブルフォトに挑戦


こないだのiceberg-nさまのお教室の場所
ガーデン&クラフツ
ケーキや焼き菓子も美味しいので

ついタルトを2種、買っちゃった~!

つい、ね。ぐふっ♪


自分ではめったに買わない
せっかくの「おケーキ」だもん、
テーブルフォトに挑戦!
してみたんだけど......


がんばった感がこっぱずかしいよね...(;^ω^)ゞ




でも、家にあるものをあれこれ探して
考えながら置いて撮る、って楽しい。
おままごと気分。
あたい、女の子ちゃんだよね~(*^。^*)フフッ


いや、楽しいんだけど
早く食べたいVS撮らないと食べられない、の
せめぎ合いが つ、つらい.....


しかも三脚がないから
位置を動かすたびにまたカメラ構えて、が
ひっじょーにめんどくさい!


1人でテーブルフォトするなら
三脚は必須アイテムだね。

もしくは、あたいの言ったとおりに
ちょこっと角度変えたりしてくれる人。

どなたか、あてくしの
撮影アシスタントしてくださる?(こらっ!)



さてさて。



まずは、木の実がたくさん載ったタルトを撮影。

【あたいの持論 その1】
焼き菓子の写真は
「切りくず」があるのがカワイイ、と思う(・∀・)!! 




この「切りクズがカワイイ!」っていう感覚、
男子には分らないよねぇ~♪

え? オバハンもわからない?
食べこぼさないの!的な(笑)



お次はモンブランのタルト。

▼金色の包み紙の
キャラメルを背景に盛って
金色キラキラ☆彡を追加してみたよん。



【あたいの持論2】
金色の小物がチラッと入ると
女子っぽい写真になる!

でも光らせすぎると
とたんにオバハンぽくなる気がするので
↑のようにマットな金色がカワイイと思いまーす。



モンブランのタルト。
栗クリームの内側には
濃いのに軽い生クリームがたっぷりでした。

そーいえば。

昭和の時代、パン売り場に
『ポルテ』というカップケーキのようなものが
売られていたの、覚えてる?

あれに、サツマイモのクリームを絞ったものを
調理実習で『モンブラン』として作ったっけ。

今どきの小学校の調理実習では
ああいうにエセ代用食は
親が許さないのかなぁ~

あれはあれで美味しかったけど、
やっぱりプロのタルトには敵わないやねლ(´ڡ`ლ)



時すでに夜。

室内照明での撮影は
調整が難しかったけど楽しかったです♪


今回のテーブルフォトで学んだこと。
それは、

食べものを撮るときは2倍買って
先に食べてからゆっくり撮るべし!(笑)