2016年11月27日日曜日

この時期にミニトマト

およよーい!

5月に植えたミニトマトが
まだ生ってます!




夏、一度終わって、
「鉢から引き抜かなきゃな~」と思いつつ
蚊にビビりながら処分を怠っていたらば、

先端は伸びないものの
残る茎から新芽がでてきて、

11月も終わろうというこの時期に
まだ収穫できているのです。


▼緑色のみずみずしさは失く
木質化した茎は折れてもなお頑健に。





▼まだまだヤル気あんねー!




▼花だって咲いちゃってるよ~




さっすが永田農法、
根がしっかりしているからか
生命力が違わーね!



▼でも、先日の記録的な11月の雪......




前日まで庭にいた蚊も
いよいよ姿を消しました。

来年までサヨウナラ。

いえいえ、決して蚊との
お別れを惜しんでいるわけではありませぬ。

けど昨日、
弱々しく飛んでいた蚊に刺された痒みが
なんだか貴重な限定品のような気がしてきちゃった(;^ω^)ゞ



▼雪明けの日なたに鉢を移動して
鉢につもった雪をかきだして。




ミニトマトが大大大好きな犬くんのために
毎年作ってます。


自力でトイレへ行けなくなってしまった今、
2時間おきに圧迫排尿するのを
嫌がることもあるのだけど、

トマト欲しさにがんばって
チッコがんばる犬くん。

こんな小さな実の
たった4分の1を食べたい一心で。
(今お高いからあげる量少なく)


家に温室でもあれば一年中、作れるのかなぁ?

来年の夏も作ってあげるのら。
半分こして、一緒にいっぱい食べようね!

(結局、自分も食べたいわけでして(^o^;))