2016年11月7日月曜日

Jマートぐるり よもやま話


Jマート(ホームセンター)の正面入口が
クリスマス仕様になってたよ。




Jマート三鷹店のココのコレ、
いつも楽しみにしてんの。


毎回お花を絡めた企画が多いけど
今回はお花なし、かな。

ポインセチアとかが売場に出てきたら置くのかな。


あー、でもさー、ポインセチアとかハボタンとかに
ラメの粉をまぶして売ってるの、あるじゃん?
グリッターっていうの?
あれってキレイかね?


以前、ハボタン『光子ロイヤル』にグリってたけど
あんなテラッテラの光子をさらに光らせちゃってさ。
ギラギラ演歌衣装の森光子(女優)に見えたよ……


田舎年増呑み屋ママか!

(↑早口ことばで3回言ってみ)



でも、まぁ、
黑いハボタンって
写真とか遠目には
黒い穴ぼこみたいに沈んだりするから
そーゆー意味ではグリってもいいのかもね。


いや~ 世の中、多角的にみれば
たいてい許容範囲に収まりますなー。

↑あら、性格のよさがついあふれ出ちゃった♪(*^。^*)



Jマートの裏手には畑があり、

▼カリンの木には実がたくさん。
葉は一枚もなく、シュルレアリスム様だ。





んで、そのすぐ脇には

▼栗の山。ウニならいいのに。








▼『時を大切に』 なんの碑だ?

土台には「東京三鷹ライオンズクラブ」、
名には「三鷹市長 清原慶子」の文字。

なに? 市長のバックには
有力実力家グループが付いてますよ、ってことしか
わからない碑だな。




街中って、ちょいちょい戒めが貼られてるよね。

「キリストは身代わりに罪をおった」

「悔いあらためよ(聖書)」

的な、啓示っぽい宗教ものや、


「子供とびだし スピードおとせ」
 
「覚せい剤 その1回が 命とり」

的な、標語っぽいものなど。


近所の小学校の塀には
『気をつけよう シンナー遊びの甘い誘惑』
と貼られているんだけど、

「え?シンナーってそんな甘美なものなの?」って
却って興味をそそられるような……


『通り抜け禁止』って看板も
「ここ、実は通り抜けできちゃいますよ」って
却ってバラしちゃってるような……


などと考えながらJマートをぐるりめぐって
辿りついたのが昨日のケンタッキー・フライドチキンの
バイクの顔くんです → ■■■ 


いかん、世の中のモノを
曲解して楽しむ妄想グセをやめないと
将来、痴呆老人になったときに
「まめ吉のババア、
うるせーから口にガムテープ貼っとけ」とか言われちゃう。
あたい鼻つまりやすいから死んじゃうよ!


今のうちからバラを愛で、ポエムを読んで、
「痴呆になってもこんなに品がいいなんて
ずいぶんおっとりした暮らしをされてたお方なのねぇ」
って言われるように訓練しなきゃ。


いや、痴呆になる前に
病気で死ぬから、
ま、いっか、好きに生きよう!


……って
前向きなんだか 後ろ向きなんだか!(*´ڡ`●)