2018年6月15日金曜日

モリリン太郎

スマホの画像を整理していたら
▼こんなん出てきた。



たぶん『5時に夢中!』(MXテレビ)での一コマ、かなぁ?

これが本当の話だとしたら
文豪たち、変態だねぇ~


石川啄木、ええーっ、「風俗通い」?
『清貧』のイメージが強かったのにドエロじゃんか。

風俗日記って「お千代 上玉 9点」みたいな?
ジェームス三木の女性遍歴ノート『春の歩み』的な?

ネットでちょっと調べただけでも
「文学界最悪のクズ野郎!」と罵られていた......知らんかった......



島崎藤村、姪を妊娠させたあげく小説に書いたって?
ちょっと調べたら、え、妊娠がわかったとたん
フランスへ逃亡したって?

となると、
まだあげ初めし前髪の......」っていうのも
ロリコン目線の妄想だったように感じてくる。
キモッ!


あたいの好きな女優 藤村志保さんの芸名は
島崎藤村に由来しているそうだけど......

島崎藤村のドエロっぷりが
藤村志保さんのお耳に入っていないことを祈ります。



そういえば、有名な話だけど
太宰治が芥川賞欲しさに、川端康成たち選考者へ
「お願い、芥川賞、ちょうだいよーーっ!」と4メートルにもおよぶ
手紙をだしたそうだけど、

文豪たちのそーゆーダメっぷりが
ある種の女性を惹きつけるんだろうねぇ~


あたいもさー、昔、彼氏にしたいタイプを訊かれて
「風邪でもないのに普段からコホコホと
咳してる、病弱そうな人」
って答えてた時期がある。

そんな生活力のないやつ、今は絶対イヤだけど。


芥川賞、といえば芥川龍之介なわけですが

日本で最初に「ブログ」という言葉を使ったのは
芥川龍之介である

って聞いた記憶があるんだけど
ネットで調べがつかなかった。


太宰治に話がもどり。

太宰は生前に
「自分が死んだらぜひ森鴎外と同じお寺に」と
所望していたとのことで
現在、わが街、三鷹市内の禅林寺にて
森鴎外のお墓の斜め向かいにお墓があるのであります。


(禅林寺での太宰を偲ぶ桜桃忌にもいったことのあるあたい。
毎年6月19日。あ、来週じゃん)


高校生のとき、太宰の顔写真をノートに貼っていたあたい。

太宰が好きだった、というよりも
あの有名な、頬づえポーズを斜めから撮った写真
いわゆるポートレート作品として気に入っていたように思う。


そんな当時、名前をローマ字にしたときに
一番カッコイイ名前は森鴎外だなぁ~と思っていたあたい。


ひたすら「Ogai mori」を書く練習をしていました。
練習したってなんの役にも立たないのにねぇ(;^ω^)ゞ


役に立つ、立たないに関係なく
夢中になれるのが青春時代なのだ!


▼で、青春時代を思い出して久しぶりに書いてみた。
日本人ぽくない羅列がやはりカッコいい名前だ。

 

Oのあとにuは入れないのが
勢いがついて良いだろうと考えました。


あぁ、特に「Ogai」のほうは何回書いても飽きない。

Ogai、そしてOgai。
書いているだけでやっぱり楽しい。


のちに、森鴎外の本名が森 林太郎だと知ったとき、
「鴎外」なる命名センスっぷりにホレボレしたものであります。


だって本名の森 林太郎では

Moririn Taro 

「え? モリリン太郎?」ぽくて笑っちゃうし、

「森なんだか林なんだか、木ばっかりじゃねーか!」
と、5つも木を書くことに
ゲッソリしてたかもしれない。

やっぱり Ogai がカッコイイのだ!