2018年6月30日土曜日

アルミニウム汁が欲しい

2年前に買ったアジサイ『ホットレッド』。




▼時期が過ぎるとアンティークカラーに!




買うまえに「レッドホット」を画像検索して
調べてみたわけさ。

すると本来は真っ赤なアジサイだということが判明。

「きっとタグを付け間違えたんにゃ」と
良いように解釈して購入しました、

.......というのを書いたのが2年前


でも、結局、やっぱり、

▼赤で咲くようになり......(; ̄Д ̄)




わが家の小さな庭で
「違っちゃった」植物を育ててあげる余裕はにゃい!

実家行き決定デス。
(この齢にして未だ親に失敗をぬぐわせるあたい)


......と思っていたのだけど
先日、家の前を散歩中の奥さまがたが
なにやらウチの門のなかを覗いていたらしく、

「え、あれ、アジサイ? コリウスじゃないの?」
「あんな情熱的な色のアジサイがあるの?」
「キレイね~」

と話しているのが聞こえてきました。


あらやだ、奧さま、そ、そうかすら?

他人の「イイネ!」よりも
自分の満足の方が大切なあたいですが、
そういわれるとムフフな気がしてきた ლ(´ڡ`ლ)ニンマリ





アジサイの花色が土の酸度(アルミニウム含有量)で変わるのは
有名な話だけど、
「でも専用の土や肥料を使っても色変わりしちゃうよねぇ」という話もまたよくある話。


赤いアジサイを深紫色に仕立てて売った
農家のおじさんテク、気になるわぁ。

うーん、どうやるんだろ?

炭酸水にアルミホイルを入れておくと
多少は溶けるらしいけど
生産者さんがわざわざそんなことして撒いてるワケにゃーよねぇ。

アルミの粉末を水で溶く、とか?


なんか手軽で特別な汁があるはず。

あー、「その汁」欲しい~

ギブミー アルミニウム汁!