2016年2月3日水曜日

古楽専門店で


今回の練習は古楽器などの専門店
ギタルラ社(目白)のスタジオでした。




10年ぶりぐらいの来店。

譜面などもそろってるし、
おもしろい古楽器や、シターなどの教室もあって。


ティンホイッスルは
スザート社とマイケル・バークの品ぞろえが特にすごい。
全部そろってんの!
写真右側に写ってるのはスザート山脈ヽ(^o^)丿


マイケル・バークを試奏して買えるなんて夢のよう。

なぜなら、あたいが買ったころは
日本のネットで売っているお店が見つからなくて
つたない英語で直接メールを出して
個人輸入して買ったんだよぉー。

「手作り品だから2ヶ月はかかる」などと
もったいつけた返信がきたわりには
ほんの10日くらいでアメリカから届いたという
良心的なメーカーです(笑)



▼チェンバロの発音部分のしくみがわかる見本がありました。





で、練習室へ。なんとチェンバロがあったー!





しかも2台あったのー!わぉ。




練習のあとは楽譜を購入し、
財布の札はすべてとびました。



メンバーに借金してピッツェリアへ。


ノンアルコールビール中毒のあたいだけど
ドイツのラドラーなるビールを飲んでみたよ。



ドイツで「ラドラー」といえば
ビールのレモネード割りなんだって。
↑これは苦みのないビールにレモンシロップが入った感じだった。



石窯ピッツア。
生地があまりモチモチしすぎず(中力粉?)
ひとりでも1枚食べられそう。3人で分けたけどね。
トッピングが大人っぽい味で美味しかったです。





▼カルツォーネ!
どデカい餃子じゃないよー。
具はリコッタチーズ、モツァレラ、
ほうれん草、キノコ、の王道。おいしい~!






▼メンバーのかよりゑさんの衣装。
凝ったデザインのスカートと
バックシャンがヒョウ柄の靴(撮れなかったけど)。

あたい以外のメンバーはたいてい
外国の音楽家みたいなファッションなの。




あたいときたら最近
ますます服装はどうでもよくなってきた。

高校生ぐらいのときは
近所のおばちゃん見て
「ちゃんとした服着ればいいのに。みっともない」
とか思っていたけど、

いまやおばちゃんたちの気持ちのほうが分かる(;^ω^)ゞ


そういえば、ちょっと思ったんだけど
「オシャレに見えるコツ」は

ブランドモノの服を着るでもなく、
雑誌の写真をそのままマネするでもなく、

ただ「痩せる」!
これでどんな服でも
いや、逆にボロければボロいほど
オシャレ上級者に見える、と思うなー。