2016年2月12日金曜日

いぶりがっこる


こないだ羽釜を出して以降、
米がとまりません。

いやー、やっぱ、ごはんって美味しい \(^o^)/


2合サイズなもんで
具だくさんの釜めし作るのに
ちょうどいいんだよね。 くぅーーっ!!


湯気なし(^_^;)
しゃもじ持ちつつ撮るの、難しかった。


スーパーで買える『ろくさん亭』の
炊き込みご飯の素、美味しいよね~。
具がしっかりしてて家で作ったみたい。
小袋の方、最後(鶏脂)を
キッチリ絞り出すのが大切よん(#^.^#)


ところで▼これ。やじるしのブツ、
あたいが最近食べられるようになったもの。




秋田名物 いぶりがっこ~!



昨夜『秘密のケンミンショー』(日本テレビ)で
取り上げられてたね♪


以前、近所のちょいボケばあさん(秋田出身)が
「あんたー、これ、ほら、いぶりがっこ」と
スーパーの白いビニール袋に2本
直接入れて持ってきたことがある。

「うちは漬け物食べないんで」と言っても
案の定、意味が分からないみたいなんで
つまんで受けとり、
そのまま庭のゴミ箱に棄てたことがあった『いぶりがっこ』。
(すまん!)


それ以来ぶりに、今回の出会いは
先日お銀座ランチした
『金田中 庵』で出てきた香の物小皿。

漬け物キライなあたいだけど
ああいう店のものなら発見があるかも?と
「胃」を決してチャレンジしてみたのだ。


燻製の香りがして
「これはもしやアノ『いぶりがっこ』というものではないのか?」
と。

1ミリくらいの薄さに切られていて、
薄くてカリカリした食べ物が好きなあたいの
「これ!」にハマりました。


漬け物みたいに酸っぱくないし、
漬け物みたいにしょっぱくないし、
漬け物みたいなニオイもないし、
燻製の香りがそそるし、甘くて美味しい!




大好きなデパ地下で
唯一、息を止めて、目を細めて通りすぎる
漬け物キライなあたいが
こんな写真を撮る日が来るなんてねぇ。
(目からも臭うんだもん)

写真にサインも入れちゃって笑っちゃうなー (^o^ゞ