2016年2月6日土曜日

ブラックデスDETH!


去年、クリスマスローズ講座へ行った帰りに
友達から借金して買ったホワイト八重咲き。





キレイだきゃー(*´∀`)♪




近くのJA花木センターの、
地元の生産者さんが出品しているコーナーで購入。

「これが1800円?」って不思議なくらい
しっかりとした苗でした。



ところが今年。
新芽が出始めた頃からある疑惑が……



ブ (/´△`\)
ラ ( ̄ロ ̄ll)
ッ (゜ロ゜;ノ)ノ
ク (´д`)
デ (。´Д⊂)
ス (。>д<)
で (ToT)
す (/o\)
! (;_;)/~~~

...... チーン。

写真で見るのも縁起が悪い不治の病。


信じたくなくて半年近く様子を見ていたけど
ついに意を決してツボミを1つ割ってみた。

やはり内側から黒くなっていて
表面上の病気というより
もうこの個体自体がやられてる感じだ。


東京大学の農学部が開設している
植物病院(たしか診察代たったの500円)へ
ついにいくチャンス到来!と
違う意味でときめいたんだけど、

とりあえず、
クリスマスローズの自家交配をやっている
ママン(素人)に写メールを送ってみたところ
「まー、この時期これならデスじゃない?
それより今度来るとき成城石井の納豆せんべい買ってきてよ。
それとホニャララのちょめちょめ……」と買い物を頼まれ終了。


二度、三度と自問自答しつつ
涙をのんで処分しました (;つД`)モウヤダヨ



こうなってくると
やけに安く売っていたことすら勘ぐりたくなる。

たとえば、その農家さんちでブラックデスが発生して
伝染していそうなコレを売ったのか?とか、

グズグスの古い鉢に入れられてたのは
売れ残ったらそのままポイッしても惜しくないように?とか、

廃棄クリスマスローズ買わされたのか?って。


ま、このクリローを魅せたくて
庭すきまもゼロから改造したことだし
まったくのムダじゃなかったと思うことにする(。´Д⊂)~~~


同じ品種のクリロー情報、お待ちしてます!