こないだの『ブラックデスDETH!』のなかで書いた
東京大学農学部が門戸を開いている植物病院。
要約すると
あたいのお気に入りクリスマスローズが
ブラックデス(黒死病)なのか否か、
「ついに植物病院へ行くチャンス!」とトキメキつつ
今そーゆーの行ってる時間の余裕ないし、と
行きあぐねた結果、処分した話。
で、そのコメント欄にてmikahachiさんが書かれたこと。
- 去年購入したクリローに黒いシミがあり、
- 購入先に訊いたら「(ブラックデスとは)違う」と言われたが隔離して置いてある
- 植物病院に問い合わせてみた
とのこと。
知ってから実行まですごい早さ!(*'▽')
その突撃レポートをご報告してくださったので
ご紹介させていただきます~。
まず東京大学農学部植物病院のホームページを見てみると
「来院希望の方は、事前に電話かe-mailでご連絡ください」
と書かれており電話をしてみたところ、
- 「病院へ直接いかなくても葉っぱや蕾などを送ってくれればよいということだったので郵送で送りました」とのこと。
えーーーっ!? そうなのぉーーっ!!
うっ、ううううっ、悔やまれる。
なんであの時、そこまで手を尽くさずに
ポイッしちゃったんだろう(/ω\)
1ネタ、書けたじゃん(そこかい!)
んで、
- 1件520円、切手払いでOK
- 診断書が欲しければ、更に520円だそうです。
- 私は、電話で結果を知らせてもらいます。
- 1週間かかるそうですが、怯えながら長ければ1年待つことを思ったら、何のことはないですよね。
とのことでした。
で、一週間もかからずにすぐに返事があり、
灰色かび病との診断だったそう。
デスじゃなくてよかったですねぇ~(*^O^*)
で、
- 処置としては、枯れたり黒くなった部分を取り除き、ゲッター水和剤に展着剤のマイリノーorリノーを混ぜて噴霧すると良いとの事でした。
- 枯れたり、黒くなっている部分にカビの胞子が有るので、必ず取り除いてくださいとのことでした。
この安心、親切、丁寧な診断が
1件たった520円で
診ていただけるなんて
東京大学農学部 植物病院
ありがたい!!
(↑楽天ショップのうるさいページみたいだな)
あたいの▼は今でも納得&涙の処分だけど、
でも、郵送でよかったなら
あたいもやってもらえばよかったなー。
数年前に植物病院のことを調べたときに
「予約待ち」って見かけたことがあったので、
「待ってる間に伝染したら......」って
気が気じゃなくて処分いそいじゃった。
大失敗!
病院で診断していただけた
mikahachiさんのクリスマスローズは幸せだねぇ♪
mikahachiさん、突撃レポートありがとうございました!!
■東京大学農学部 植物病院 → ホームページ
まずは電話かE-mailでお問い合わせを。
TEL:03-5841-0567
E-mail:byoin@todaiagri.jp