2016年2月28日日曜日

吉祥寺 2点


何日か前だけど
ジョージ(吉祥寺)仲間のミキティとランチへ。


▼特性プランターカバーに目をひかれました。

「木製プランターに見えるけど
中は4つのプラスチック製の鉢」ってのがイイ♪




こんな素敵なお店の前に
もし、プラ製プランターがただ4つ置かれていたら?

「置かないほうがマシ」って思ったろうな。




簡単に作れるし、壊せるから、
ベランダ用に良さそう。


塗装は、浸透型のキシラデコールのクリアとか
やすらぎシリーズがよさげ。



▼さて、こちらは通りがかりに目をひかれた看板。

おはぎ持ってるの? 泥だんご?
アルファベット部分「KUMA」じゃなくて「CUMA」?



なーんてことは、実は今、写真を見て
気付いたんだけどね。



▼目を引いたのはこちら。

うちは出窓(The日本住宅なやつ)なもんで
このフラットな、異国っぽい感じに憧れるな~。




この、2色の鉢の置き方はどう思う?

あたいは考え廻った結果、これでいいのだなと。
交互よりも落ち着いてて、
かつ、花が同じだから鉢1色だと単調かも?


でもあたいなら
チャコールグレーのほうだけズラリだな。
窓枠の赤との色合わせが好きなパターンだから。


ねぇ、ガーデニングにグレーを取り入れると
なんだかロンドンっぽい気がしない?
あたいの勝手なイメージだけど。


白い壁に、
何度も塗り直されて厚くなった黒いサッシ、
ドアの両わきに対称に置かれたダークグレーの鉢には
黒みがかった赤い花が揺れ動いていて、
ロンドンの曇り空とよく似合っている。

そんな、いつか見た
ロンドンのパブが思い浮かぶからかしらね?


あ、正しくは
いつか「テレビで」見た、だけどさ (°o°C=(_ _; コラッ


▼白いコーキング剤のふちどりが
思わぬ相乗効果。




入店デス!


ランチは4種のプレートから選べました。


あたいはキッシュプレート。

「キッシュ1片じゃ腹1分目だなー」と迷ったけど
キッシュ、パテ、ラペも載っている!
あたいも家でときどき作る3品なので
味を見てみたくてこのプレートに決定。



てか、キッシュに、パテに、ラペにって
ロンドンじゃなくて、フランスか(;^ω^)


ガーリーなお店の雰囲気と違い、
接客のお兄さんは
魚屋さんみたいなガテンっぽい方でした。


味は本格ビストロってかんじで美味しい!


ミキティはオムライスプレート。
ライス部分がバジルライスでオモシロかったです。
大き目野菜がゴロゴロとあしらわれていて
見た目にも素敵でした♪



デザートはクレームブリュレ。
あたいはさ~、クレームブリュレはぜーったいに
ココット皿じゃなくて、薄くて浅いのが好きなんだよね。

こちらのお店のは1cmくらいの浅さでよかったです!
でもアイスは余計だったかな。
表面のカラメルをパリッと割って食べたいじゃん?




......と、ここでミキティは
フラワーアレンジメントのクラスへ行き、

あたいは雑貨屋めぐりのあと、
ヨドバシカメラ吉祥寺店の2Fへ行きました~♪