2016年5月26日木曜日

国際バラとガーデニングショウ2016①


『国際バラとガーデニングショウ 2016』
2016年5月13日~18日

前売1900円をローソンで買って行ったけど
当日券は2200円。高い! 
ほんの数年でガンガン値上げしてくるよねぇ。


▼6日間でいくら収入があるのか、ゲスのかんぐり(笑)




で、まずはお弁当。いきなり!?
だって会場到着時刻12時だったんだもーん。


毎年お決まりの常盤軒へ。
もう3種類もお弁当売り切れてました。

あたいさー、常盤軒のお弁当が好きで
去年、本社へ「普段も買えるショップがあれば教えて」と
電話で聞いたの。

以前は東京駅で駅弁売ってたけど
今はイベントとケータリングだけなんだって。



HPを見ると「会議などのお弁当、注文たまわります」だそう。
10個くらいじゃダメなんかなー?
(てか10個頼めたところでどうするんだ?)


ということで家族の夕飯分まで購入。



バラショウへ行って、
すぐに
食べ物で手荷物を増やすという(;´∀`)ゞ



弁当 背負って会場へ。

まずはメインのコレ。
吉谷桂子さんのデザインした
『ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館』。







ジョゼフィーヌ、っつーのは
かの皇帝ナポレオンの元ヨメ。




ナポレオンから
「浮気しまくるわ、オレの子どもを産まないわ、マジありえねぇ」
と言われ、のちに離婚させられたジョゼフィーヌの庭。





しかも、
ナポレオンと結婚するまえに実は離婚歴があり、
2人の子連れ結婚だったそう。




そんなシングルマザー、ジョゼフィーヌ。


いろんなマイナス要因を抱えつつ
皇帝ナポレオンをメロメロにさせたのだから
よっぽどイイ女なのかと思いきや、

ウワサでは
チーズが熟成したような体臭だったらしいです。




ナポレオンは
はるか東洋から珍しいバラを取り寄せて
ジョゼフィーヌへ贈ったりと
たいへんに愛していた記録が残っているそうですが、

もしかしたらナポたん、
「ジョ、ジョゼ、マジ臭せぇよ!」
と、消臭剤がわりに
バラを贈り続けたのかもしれないね♪





ま、離婚したあとも
二人は仲良かったらしいから
たくさんの悪条件をも越える魅力が
やはりジョゼフィーヌにはあったのでしょうね。


どーでもいいジョゼフィーヌ情報でした。

お庭の写真と合わない、などの
ご意見は受け付けません<(`^´)>



偶然、吉谷桂子さん、登場。




昔、吉谷さんがおフランスへ行ったときに見た
ジョゼフィーヌの庭にあった休憩ベッドを
今回、サイズだけ小さくして再現したのが
▼こちらだそうですよ。



使われている布地は、
当時、ジョゼフィーヌのベッドを見て
美しさに感激した吉谷さんが
街(パリだったか?)の布地屋さんで購入し
保管していたものを
今回、使用したのだそうです。

↑赤い部分かな?




なんかさー、青とオレンジの建物とか
モノクロ市松模様の床材が
「キョーレツ!」と思った今回のデザインだけど、

写真に撮ると
パッキリした色があでやかで
フォトジェニックですな~




つづく。

もちろん「数日間」続きます。

国際バラとガーデニングショウ2016②
国際バラとガーデニングショウ2016③
国際バラとガーデニングショウ2016④
国際バラとガーデニングショウ2016⑤