2016年5月22日日曜日

犬くん、車いすオーダーへ


ひと月前にわが家に来た
犬くんの真っ赤な車イス”フェラーリ”。


また以前のように
農家さんで野菜を買い食いしたり、




はりきって行った野菜販売機が閉まってて
ガッカリしちゃったり、





スリッパを持ってきて
「なんかちょうだい♪」をしたりして
なんでもなかったころのような時間が取り戻せています。





足が弱ってきてから半年、遠出してなかったのに
車イスのおかげで遊びにもいけるように♪







歩き回ったあとに飲む牛水はうまいぜー。
プハーッ!




おまたで吊っている負担を考えると
一日中使えるわけではなく
基本的には散歩のときしか使えないのだけど、

とにかく車イス万歳!です。



ただ、ちょっと気になる点も......

車イスの老舗(40年)のアメリカK9社のコレ、
「軽量アルミフレーム」って表記されてるけど
鉄棒か?ってくらい重い!
計ってみたら約2キロもある。

犬くんは9キロだから22%、
体重50キロの老人が
11キロの米を曳いて
手ぐるまで歩いてるようなもんだ。


坂道が多いわが家の周辺、
うしろから押してサポートしているものの
前脚をときどきビッコビッコするようになって。

犬くんは15歳半のおじいちゃん。
前脚を悪くしちゃったら
ホントに寝たきりになっちゃう!
もっと軽い車イス、無いの?



それと代金も問題。買うと9万円!
レンタルは、最初の月は20,000円、
翌月から割引されていくけど……なかなかですな"(-""-)"


そんなとき思い出したテレビのドキュメンタリー番組
『せいらの結婚』に出てきたワンコ車イス。
残していた録画を見直すと
日本人の製作だそうで、とっても軽そうだし
パーツに革など使っていてオシャレ♪


ということで、
テレビのナレーションを頼りにメーカーさんを捜しだし、
レンタル期間が切れる前日に
急きょ、神奈川県湯河原へ伺いました。




夕方から伺ったにも関わらず
にこやかに、丁寧に、
しっかり対応していただきました。


犬の車いす工房「クララワークス」
http://dogkartclara.jimdo.com/


こちらのオーナーさんは
コーギーを3匹飼われている愛犬家で、
ガウガウとメンチ切ってるヤンキー犬くんにも
親切に話しかけてくれてありがたかったデス(*^^*)


まず見本を持たせてもらって
その軽さにビックリ!
てか、そうよ、アルミといえば
このくらいのイメージだよねぇ?
(K9、本当に軽量アルミニウムですかね?)


しかもお値段も相当良心的。
K9の9万円(ホントぉ?)とは違い、
日本人らしい丁寧なモノづくりの車イスが
犬くん(Sサイズ・足長タイプ)の場合で
2万円ちょい、くらいで作っていただけるのです!

取ろうとおもえばもっと高く取れるでしょうに。
商売っ気のなさというか、正直さに
かえって応援したくなるクララワークスさんです。


K9の、「一ヶ月おためし」は
「車イスで歩けるかどうかもわからないし....」と
迷っていたわが家にとっては
本当にありがたいものだったし、

嬉しそうに歩いているのをみると
「それだけの価値はあるのではないか」と思いもしたけど、

やっぱり冷静になってみると
フレームに車輪がついただけのアレが
9万円するお品には思えない。


ダンナなんて、子ども自転車の補助輪を利用して
近所の鉄工所で溶接してもらえば
自作できる!なんて言い出しはじめて(;^ω^)ゞ

ま、クララワークスさんにお願いして
よかったと思ってます。
軽いし、しっかりしてるし、デザインもいいし♪


そうそう、クララワークスさん、
偶然にもわが家と同じ車ルノー社カングーに乗られていて
カスタマイズ話や故障話にも花が咲きました♪



あー、もっと早く製作依頼すればヨカッタ。
レンタルが切れる明日からは
届くまでの約一週間、
また車イスなし生活になっちゃうね、ごめん。



届くのが楽しみだね!


ドキュメンタリー番組『せいらの結婚』に出て来た
車イスのマロちゃんを介護することに決めた
ご夫妻、とても素敵なお二人です。



↑40:06あたりのマロちゃん、見て。
犬くんと似てるの。

よい車イスメーカーさんに出会わせてくれて
どうもありがとうございました~。
(ここに書いても伝わらないけどさ(#^^#))