2016年5月27日金曜日

国際バラとガーデニングショウ2016②


昨日のつづき)

あらまぁ、キレイなバラ発見!
名前がわからんのが残念!

(↑ラップ調で読んでみてね)




あー、さてさて。
お次はローラン・ボーニッシュさんのブースです。


▼外観。2階建てっぽい看板建築の効果で
本当にパリの街角みたい。


(西武ドームの屋根(網目)をボカすの、忘れた(^_-) )


窓辺に目がいく。



あたいの、この夏の『窓辺の赤い花計画』
自作したフラワーBOXと似ていてニンマリ(#^.^#)

そのうちブログで
得意げにお披露目すっからね (=^・・^=)



▼テーマはなんだろ?
たぶん「パリの花屋さん」じゃないかな。(確認しない、という)




この、シックなピンク色の外壁が
外国の街っぽいなぁ。


あれと似てる色だね、以前書いた
関越道上り・寄居にあるテーマパーク型パーキングエリア
『星の王子さま』にあるレストランの建物の色。




そして↑ここで撮影されたのが
黒田健太郎さんの『12ヶ月の寄せ植えレシピ』の表紙。




外国の花屋さんといえば的な
イメージカラーなんだろうかね?


額縁やミラー使いがいつも素敵な
ボーニッシュさんのブースだけど
今回はそういうのは見当たらなかったような。


でも去年同様、L字で奥行き感をだしている。
写真を撮りたい人が多い国バラで
この形は鉄板だよね。うまい!





▼この柱っぽいのが額縁効果となって
誰がどこから撮ってもキレイに写せるのも人気の理由だよねー。
うーむ、よく考えられている。






ちなみにボーニッシュさんの展示ブースは
おととし&去年と、あたいによる
『まめ吉が選ぶフォトジェニック部門大賞』
勝手に選ばせていただきましたが、
今年もみごと受賞されました。


授賞式はあたいのウチです。
ボーニッシュさん、いらっしゃるときには
ひと月前に連絡ちょうだいね。
部屋、片づけるから~♪


▼こういうホウキの置き方すると
おばあちゃんに怒られっぞ!ボーニッシュ坊や!

うす曇ってる鏡、小ワザが効いてマス。












こーゆーオシャレな花屋さんは
仏花もオシャレなんだろうねぇ~



次へ。


▼こちらのラウンドハンギング、
よく見ると......





▼あ!5スリット容器を
背中合わせにしてラウンドにしている!




半年前に書いた『その正体は10スリット』と同様の
仕様であーる。

でも、せっかくのバラショウなんだし
伊藤商事のラブリーバスケットHB25とかで作ったら
けっこう簡単にできていいのにな。


なーんて、1回ラウンド作っただけ
物置にポイしてるあたいに
言われたかねぇでしょうけどね。
(だって吊るす場所がないんだもん)



▼こちらのブースは生身のモデルさん付き展示。
誰もが口々に「なに本物?生きてるの?」と言ってました。



舛添さんの記者会見場のキャメラマンのように
「目線ください」合図でも送ってみようかと思ったけど、

無視されたあとに手をひっこめるのがむなしいので
おとなしくパチリんこ。小心者のあたいちゃん。



▼こちらも写真うつりのよいブース。




▼ピンクと緑と、白と黒。
ケーキのデザインが、お花と合ってます。





「パリ」がテーマの今回のショウ。

なんか妙にカラフルな展示が多いやねー。
パリって街はこんなイメージなの?なの?


そーいえばあたいの車(フランス)も
黄色、赤、青、オレンジ、ピンク、紫と
かなりビビッドなカラー展開なんだよね。
マカロンみたいな。



カラフル、というより
差し色づかいが上手な気がするな、フランス人。

高校生のころ『Olive』少女だったあたいは
パリジェンヌといえば
基本的には黒やグレー色の服で
金髪のシニョンやポンパドール、
そこへ1色だけ、赤や青などのビビッドカラーを差す
っていうイメージです。
当時、憧れて切りぬきなんかもしてたっけ。


そうそう、青木定治さん
パリでスマッシュヒット当てたお菓子も
そーいえばビビッドカラーだよね。


......と、今↑画像をSadaharu Aoki から
引っぱってきたころ、
なんと、今回の国バラにお店出店してたんだねぇー。

パンフレット見ないんで知らなかった(;^ω^)ゞ


でもさー、
カラフルなブースは写真映えするけど、

あたいが見たかった
ジャンクシャビーなブースは

▼こんなかんじ。キタキターっ!





▼この変わった枝ぶりの木は
ヒメリンゴほにゃらら(失念)だそうです。










明日も生きてたら、さらにつづく。


国際バラとガーデニングショウ2016①
国際バラとガーデニングショウ2016③
国際バラとガーデニングショウ2016④
国際バラとガーデニングショウ2016⑤